湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

輝け!マヨしょうが焼き

2007-04-04 23:40:07 | B食の道


たった数十メートル、オフィスの場所が動いただけなのに、急に本郷三丁目駅方面に足が向くようになった。
今日は、この方とご一緒にランチ(いつもか)。
かねてからO部長に「いっぺん食べてみてくださいよ」と言われていた『加賀屋本郷店』のしょうが焼きランチをいただくことにした。
ご覧のような凄まじいボリュームで800円也。
しょうが焼きというよりも豚丼の具といった趣だが、この値段でこの量、文句を言ったら失礼だろう。
そして、キャベツの脇にはマヨネーズがクリーム色の光をツヤツヤと放っているのだ。キャベツにでも肉にでも、どっちにつけちゃってもいいですよ的な、曖昧なままに盛られている配置が何とも嬉しい。
当然、しょうが焼きフリークは、肉につけるわけですけどね。
もうご飯が進む進む。いくらなんでも多すぎるよなあと思っていたご飯だが、この位ないとバランスが取れないことも判明。周りでは、おかわりしてバランスをとっている強者もいる。もちろん、おかわりは無料なのだ。
いやいや、ごちそうさまでした。満腹、満腹。
夜は居酒屋になるので(というか普段は居酒屋なので)タバコの煙りが立ちこめそうだが、ランチタイムは禁煙なのもありがたい。
他にも魅力的なランチメニュー多数。一人でも入れそうな感じ。また、来てしまいそうなのだ。
健康診断が迫っているメタ夫の食い物ではないような気がするけど…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿