湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

珈琲と古本と

2013-10-31 22:38:08 | 湘南ライナーで読む


あ、こんな所に古本屋さん、あったかな?
以前、実家のある駅の商店街のケーキ屋さんに行ったとき、その2階にいつの間にか古本屋があるのを発見した。ただそのときは薄暗くて急な階段を上ってみたものの、扉の向こうの様子に怖気づいて引き返してしまったのだ。



その後、新聞記事で実は飲食も提供する『しましまブックス』だと判明。でも、なかなか行く機会がなかったのだが、ようやく願いが叶い、扉を開けた。

狭い通路の左右の棚をひやかしながら奥へ。すると右手に視界が開け、まるでバーのようなシックなカウンターが現れた。カウンターの反対側は本が山積みなので、そこだけ異空間のよう。そして「いらっしゃいませ」と人の良さそうなご主人が迎えてくれた。
自然に「こんにちは~」と声が出てしまう。ただ、その後は僕一人しかいない店内でいい距離感を保ってくれたので、気を遣うこともなく棚の本を眺めることができたのだ。もちろん、ハタキでパタパタやられることもなく(笑)。
何冊か目星をつけたが、それらはまた来た時のためにとっておこうと思い、今日は文庫で持っているこのハードカバー初版を記念に購入。平塚や海老名、厚木、さらにわけあって今日行かなければならない長後も登場するということで(笑)。初版といっても、それ自体にはまったく価値なし。

さて、カウンターで代金を支払う際に、コーヒーも頼んで席に着く。ちゃんと豆を挽いて淹れてくれるコーヒーがおいしい。かねてから僕は本と珈琲の親和性の高さを説いてきた(誰に?)が、はたして初めて古書店の中で飲むコーヒーは格別だったのである。
しかも、階下の坂道を高校生たちがぞろぞろ歩いていく。本と珈琲に学生が加わり、さらに気分は高まった。

特別おしゃれでもなく、いや反対に雑然として垢抜けない印象すらある空間だったが、とても気に入った。今日はあまり時間が取れなかったけれど、今度はゆっくりしたいと思うのだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿