湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

湘南スタイルな人

2015-09-29 22:34:39 | あんな人こんな人


「湘南スタイルマガジン」で見る海の写真が好きで、そのクレジットの名前が記憶にあった。

まさかその方を取材することになるとは!

江の島へ向かう州鼻(スパナ)通りのギャラリーで開催中の写真展におじゃすると、正面に飾られた5枚の作品に圧倒された。

「自分の住んでいる街がこんなにいい所だったんだ」
そうお客さんから言われたという。
そう、地元だとあんがい見逃しているシーンは多いものだ。こんなふうに一瞬を切り取られて並べられると、その美しさに言葉を失う。

といっても、これらを撮るには経験と長い時間と、そして地元への愛があったからこそなのだけれど。

「一時は海外に目が向いたけど、今は湘南ばかり」
「若い頃は撮り尽くした感もあったんだけど、そんなことはなかった。自分も年をとるごとに、見えないものも見えてくる」

41歳の時にプロに転向した写真家。さすがに葛藤があったというが、いま思えばなるべくしてなったのだと。

ん~、素敵な写真は、素敵な人が撮っていたのだと、つくづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿