湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ほっとくわけにはいかないカフェ

2011-11-29 22:08:22 | B食の道


お昼を食べ、気持ちよくなってから坂を下った先にあったのが、報徳二宮神社。その脇に建つ報徳会館にある『ジンジャー』というカフェで一休みすることにした。
説明するまでもなく、「神社」をしゃれた店名である。
入口がわかりづらいことが幸いしてか(お店にとっては厄してか)、日曜の午後だというのにガラガラで嬉しい(笑)。めちゃめちゃおしゃれでホットな店内だったが、あえてテラス席を選択。いつも店員さんには心配されるけど、寒いくらいの所で熱いコーヒー飲むのが大好きなもので(笑)。
テラス席には細い水路が造られていてジャージャー(ジンジャーじゃないよ)とうるさいのだが、慣れてくるとかえって観光地の喧騒が消される効果もあって、逆に気にならなくなってきた。
おまけにお客さんも増えてきているようなのに、入口側は壁で、店内側はガラスの反射でほとんど何もみえず、ひとり落ち着いて時を過ごすことができた。もっと寒くなって、もっと心配されながら熱いコーヒーを飲みに訪れたいものだ。
いやいや、寒くても大丈夫。なにしろコーヒーカップの陰に「生姜の砂糖漬け」が隠れていたのである。あのかなり甘くて、それでいてかなりヒリヒリと辛い、あれだ。体がポカポカしてくること間違いなし。ただ、この砂糖漬けがコーヒーに合うかどうかは、置いといて(笑)。



それにしても、「ジンジャー」を名乗っているのは、単に“しゃれ”だけではなかったんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきたかった (湘南折り畳み自転車男)
2011-11-30 14:03:10
小さな田んぼさん、ありがとうございます。

相変わらずの鋭い指摘、恐れ入ります(笑)。
神社やお寺のカフェっていいですよね。
神楽坂にはぜひイッて昇天したかったです。

ところで、12月の17(土)、18(日)は、石窯ガーデンテラスで『二人でクリスマスリースづくり』があります。お席をご用意していますのでよろしくお願いします。
お申し込みは、右手のバナーから!
返信する
Unknown (小さな田んぼ)
2011-11-30 10:16:12
快感のあとに性感帯とくるあたりがA夫さんらしいですね。
神社のカフェといえば神楽坂にある赤城神社の隣にかつて〈赤城カフェ〉というのがあって好きだったんですけど、数年前になくなっちゃいました。そこで金子マリのライブを聴きました。結局関係なくてすみません。
返信する

コメントを投稿