湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昭和の熱い風

2012-08-28 22:09:44 | あんな物こんな物


市役所の薄暗い・・・もとい、落ち着いた部屋の高い所に、派手な色を感じて見上げたら、見たこともない装置が。

ナショナル『ユニットヒーター』

と書かれていた。
エアコンのなかった時代の代物であることはわかるけど、それにしてもまだ動くのだろうか。いや、動くから外されずに、今でもこうして異様な存在感を示し続けているのか。

でも、姿といい、色といい、なかなかカッコいいぞ。そういえば、僕が子供の頃は赤やオレンジ色のストーブがあったな。安っぽいんだけど、昔の電気製品ってどうしてこう魅力的なんだろう。
あぁ、動いているところを見てみたい。ものすごい唸りをあげそう。しかも、天井近くからモワッと温風が吹き出すということは、頭を直撃か(笑)。それでも、当時は画期的なハイテクだったに違いない。

おや? 待てよ、これって本当は前面部分だけが室内にあって、後ろ側は壁から室外に設置されるもののようにも見えるぞ。この前世紀的な機械が現存して動き続けているのは、実は全く外気に触れることなく、まるごと室内にあったからかもしれない。
せっかく残っているのだから、昭和遺産として登録してほしいなぁ。ナショナルさん(笑)、これが動いてること、知ってるかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿