湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

花見観光日和

2017-04-12 22:38:16 | お休み日和


久しぶりにお休みがフリー。ありがたいことに開花が遅れていたので、ほぼ満開の渋田川沿いの桜並木に会えた。



ゆっくりと両岸を歩いたあと、今朝の神奈川新聞一面に出ていた宮ヶ瀬ダムの観光放水に向けてハンドルを切ったのだ。

毎週水曜日などの11時と14時から6分間「落差約70メートルのダイナミックな人口瀑布が無料で楽しめる」とあった。
13時に現地に着いたものの、近くの駐車場は満車。仕方なく売店などが並ぶ湖畔エリアにクルマを入れた。

ここは子供たちが小さい頃よく訪れた。クリスマスツリーの点灯式や夏は花火大会、北原さんのおもちゃの博物館、長いコースのゴーカートにも乗った。なんて思い出を話していたら、下の方から「まもなく遊覧船が出航します。観光放水を見るにはこの船に乗ってくださ〜い」と声が聞こえてきた。


長い階段を下りて広場の真ん中を突っ切って小山を越えて、夫婦ふたり走る走る(笑)。
お〜い、待ってくれ〜!

乗り場に着くと、出航までまだ6分もあった(笑)。



10分近く船に乗りダムサイトに到着。ここから、当時はダンプを載せて上り下りしたという「インクライン」という最大斜度35度のケーブルカーで降りる。



今度は放水口を見上げる。
定刻となると轟音とともに白い二筋の大滝が落ちてきた。もう15年もやっているそうで、いまや黒部ダムを越えて来場者全国一位だという。ぜんぜん知らないで来ちゃった。





観光気分も味わえる楽しい一日になったのだ。