「過去問利用法(3)」
選択肢の研究という意味で、過去問を使います。
大学が問題を作成する時に、正解の選択肢とニセの選択肢を作ります。
この時、ニセの選択肢はただのデタラメではありません。
実は、選択肢には様々な工夫がこらされています。
そして、大学別に選択肢の作り方にもクセがあり、工夫がこらされているのです。
このクセは、過去問を研究することによって、実に簡単に発見できるのです。
例えば、早稲田大学の現代文の問題などは、
予備校や出版社によって答えが異なります。
受験の専門家が解いてさえ、答えがくいちがう問題も選択肢の研究をし、
作り方のクセを知っていれば、意図も簡単に正解を導き出すことができます。
この選択肢の作り方のクセは、大学によって少しずつ違いがあるのです。
このことを知ることにより、確信を持って正解を選ぶことができ、
時間の短縮を可能にします。
伸一塾では、志望校別に選択肢の作り方のクセを徹底分析し、
志望校対策をおこなっています。ぜひ、みなさんも過去問集により、
選択肢の研究をおこなうことをお勧めします。
選択肢の研究という意味で、過去問を使います。
大学が問題を作成する時に、正解の選択肢とニセの選択肢を作ります。
この時、ニセの選択肢はただのデタラメではありません。
実は、選択肢には様々な工夫がこらされています。
そして、大学別に選択肢の作り方にもクセがあり、工夫がこらされているのです。
このクセは、過去問を研究することによって、実に簡単に発見できるのです。
例えば、早稲田大学の現代文の問題などは、
予備校や出版社によって答えが異なります。
受験の専門家が解いてさえ、答えがくいちがう問題も選択肢の研究をし、
作り方のクセを知っていれば、意図も簡単に正解を導き出すことができます。
この選択肢の作り方のクセは、大学によって少しずつ違いがあるのです。
このことを知ることにより、確信を持って正解を選ぶことができ、
時間の短縮を可能にします。
伸一塾では、志望校別に選択肢の作り方のクセを徹底分析し、
志望校対策をおこなっています。ぜひ、みなさんも過去問集により、
選択肢の研究をおこなうことをお勧めします。