shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

SPD 分解

2011-07-16 14:14:16 | ロードバイク

TL-PD40という工具を回すためのスパナはショップで貸して頂きました。

これでやっと分解できます。
4年ほど分解しておらず、若干ガタが出ているのでそれも直します。



ペダルをモンキーレンチで挟んで固定し、あとは36mmのスパナで回すだけです。

工具に、R(右)のペダルはLOOSEと反時計方向に回して緩めるとあります。L(左)は逆の時計方向です。


先に右のペダルから分解します。



このようにセットしてスパナを回してみるんですが、固い
モンキーレンチの方にも思いっきり力を入れてもう一度やってみましたが、緩みません。

TL-PD40とスパナの隙間が大きいので、TL-PD40のほうの角がスパナで潰れてしまいます。

これではTL-PD40をダメにしてしまいそうなのですが、再度思いっきり力を入れてみると、ようやく緩みました。

この先も、TL-PD40を使ってどんどん緩めていくのですが、なかなか終わりません。
緩めていと、ちょっとずつ抜けていきます。







全部抜いたら、玉当たりを調整して完了です。

(最初に右(R)のペダルを分解していたのに、画像がLに変わっているのはなぜだ?おそらく右のペダルでは撮っていなかった。)

で、終わったら左のペダルの分解です。

どうやら左の画像はもうすでに出ているので省きます。
記事も、右側のと変わりないので省きます。

左右どちらとも玉当たりを調整してガタは無くなりましたが、若干回転が重くなってしまいました
どちらも、片面SPDにしたせいで勝手にいくらか回転するので、許容範囲内です。

片面仕様にしたSPDですが、まだ上手くクリートを嵌めれない時があります。

4回に一回くらい失敗します

失敗すると、クリートが嵌まるまで加速出来なかったりペダルを踏み外したりして危ないです。

便利さというかクリートの嵌めやすさを犠牲にして、軽量化しているのでそこは仕方がないです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固着か | トップ | 木毎 丹 梅丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事