久しぶりに自転車ネタです。
先々週に、ポジションライトというか、ホワイトLEDのセーフティライトを購入しました。
ブリヂストンのセーフティライト(フロント用)。
名前がそのままですね。
リア用もあります。
ここは、敢えて目立つイエローにしました。
こんなパッケージ。
Φ22~32対応
点灯80時間
点滅160時間
LEDは1個だけ
説明書はないのかと思ったら、こんな所に貼ってありました。
大きさの比較の為に、500円玉と単三乾電池を一緒に置いてみました。
あまり比較になっていないか…。
これならどうでしょう。
シリコンカバーから取り外すとこうなります。
電池交換の際はこの状態にして、裏側の小さいネジを外す必要があります。
(モニター用電池は初めからセットされていました)
こんな感じで、透けてぼんやりと光ります。
30cmくらい離れたところから照らすとこんな感じ。
(レンズの真横から照らしています)
あくまでも、これはセーフティライトが本来の用途です。
この明るさでは路面を照らす用途には使えませんので、ヘッドライトと併用する必要があります。
こんな感じで、シフトのアウターケーブルに2回巻きつけてみましたが、走行の振動で少しずつ上向きになります。
ケーブルには不向きです。
ハブやハンドル(径31.8mm)にも付けてみたんですが、シリコンがちぎれるのではないかと少し不安になりました。
おそらく大丈夫だと思いますが…。
先々週に、ポジションライトというか、ホワイトLEDのセーフティライトを購入しました。
ブリヂストンのセーフティライト(フロント用)。
名前がそのままですね。
リア用もあります。
ここは、敢えて目立つイエローにしました。
こんなパッケージ。
Φ22~32対応
点灯80時間
点滅160時間
LEDは1個だけ
説明書はないのかと思ったら、こんな所に貼ってありました。
大きさの比較の為に、500円玉と単三乾電池を一緒に置いてみました。
あまり比較になっていないか…。
これならどうでしょう。
シリコンカバーから取り外すとこうなります。
電池交換の際はこの状態にして、裏側の小さいネジを外す必要があります。
(モニター用電池は初めからセットされていました)
こんな感じで、透けてぼんやりと光ります。
30cmくらい離れたところから照らすとこんな感じ。
(レンズの真横から照らしています)
あくまでも、これはセーフティライトが本来の用途です。
この明るさでは路面を照らす用途には使えませんので、ヘッドライトと併用する必要があります。
こんな感じで、シフトのアウターケーブルに2回巻きつけてみましたが、走行の振動で少しずつ上向きになります。
ケーブルには不向きです。
ハブやハンドル(径31.8mm)にも付けてみたんですが、シリコンがちぎれるのではないかと少し不安になりました。
おそらく大丈夫だと思いますが…。