shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

また開いた

2011-10-07 20:57:39 | ロードバイク
ロードで出かける前のトラブルについてですが、まぁ、またなってしまったかというのが第一の感想です。

以前も記事にしていますが、またチューブの根元に穴が開いたのです。

もう勘弁してほしいです

こんな風に、穴が開いたというか、裂けたというか…。


しかも、これマキシスのフライウエイトチューブなんです。

まだそんなに使っていないのに、こんなことになってしまってもったいないです。


リムのほうのバルブ穴を見てみますと、若干穴の周りの角が鋭いです。



これで傷付くのでしょうか??

でも、それだと位置関係がおかしくなりますよね。

穴が開いている部分は、バルブ穴に少し入る形になります。

バルブ穴に入れば、バルブ穴の角で傷がつくことはないはずです。


念のため、やすりをかけて角を滑らかにしました。


角で傷が付いたのではないとすれば、バルブを引っ張ってしまって根元が裂けたと考えられます。

でも、そんなに強くは引っ張ったりしませんし、バルブナットもあまりきつく締めていません。


何なんでしょうか。

よく分からないので、一応対策はしておきます。

古いチューブを切って小さい穴を開け、その穴にバルブを通し、古チューブを根元まで下ろし、根元部分を強化するというものです。



リムのバルブ穴の周辺で傷がつくのが原因なら、これで防げますが、引っ張って破れてしまうのは防ぐことはできません。

これでどうなるか。

'111009追記
チューブを交換してから1週間ほど経ちますが、空気圧が減り気味になっています。
ペシャンコにはなっていませんが、同じタイミングで同じ空気圧にしたリアやタイヤと比べると、フロントの空気圧は低くなっています。
異常摩耗させた時にパンクしたチューブを修理したものなので、修理不良かまた根元に穴が開いたかどちらかになります。

この後確認してみます。

>確認してみましたが、異常はなく、空気漏れはありません。

少ししか空気を入れていなかったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ所を | トップ | 3度目の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事