shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

フォーク交換

2010-04-22 20:59:47 | ロードバイク
先日、ようやく、ロードバイクのフォークを交換しました。



入荷前から、どうせ色はシルバーだろうと思っていました。

予想的中。
見事なシルバー色(CP)です。

出来ればブラックの方が良かったのですが、まぁ 良しとしましょう。


完全なストレートフォークかと思っていましたが、ストレートではありませんでした。
おそらく、VIVAのこのフォークだと思うのですが。

私にとっては必要ないダボ穴も付いています。


このダボが無ければほんの少し軽くなるのですが…。

あぁ、そうです、
予想通りかなり重たくなりました。

外したフォークと比べると、明らかに重さが違います。

外したカーボンフォークの方は、約350gでした。
初めて持ってみて「こんなに軽かったのか」と驚きました。

これほど軽くて、強度もそこそこあるカーボンはやはり凄いですね。

カーボンフォークの時は、ローギアで強く踏み込むと、フロントが一瞬浮くくらい軽量でした。
が、クロモリの方だとフロントを上げるのが、カーボンの時ほど楽には出来なくなりました。
それだけ、体感としても重くなっていることには間違いありません。

コラムの長さですが、今までのカーボンフォークのコラムより、1cmほど長くしてもらいました。
これをもう少しカットすると少しは軽量化になるのですが、腰が痛くなって長距離がきついので、ちょっと…。


乗り心地の方は…。

どうなんでしょう?
カーボンとあまり変わらないような気がします。
若干、カーボンよりは振動が吸収されているかな~? と思うくらいです。
はっきり分からないのですが、振動吸収性は悪くはないです。

あと、オフセットが5mmほど短くなりました。
カーボンフォークのオフセットは、50mmでした。
それが、クロモリは多分45mmだと思います。
まぁ、乗ってみると違いは分かりませんが(笑)

ショップから乗って帰るときにメーターのセンサーを付ける際、グリスでフォークが汚れていたので、もう一度家でやり直そうと いうことで、仮止めの状態で帰りました。
ゴムがグリスで滑って、確実な固定は出来ていませんでした。

家に帰ってから、もう一度外して、ディグリーザーで綺麗にしてから、きちんと付けました。








散らかっている部屋が写っていますが…。

結果的にかなり重くなってしまいましたが、レースに出るわけではないので、まぁ良いでしょう。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスペンションフォークが破... | トップ | 海   しかし、強風… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事