先日、ようやく、ロードバイクのフォークを交換しました。
入荷前から、どうせ色はシルバーだろうと思っていました。
予想的中。
見事なシルバー色(CP)です。
出来ればブラックの方が良かったのですが、まぁ 良しとしましょう。
完全なストレートフォークかと思っていましたが、ストレートではありませんでした。
おそらく、VIVAのこのフォークだと思うのですが。
私にとっては必要ないダボ穴も付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ce/2d8dff7776712418068381c3df140541.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d1/fab7cd2285d608467cb9f289fd1bf91f.jpg)
このダボが無ければほんの少し軽くなるのですが…。
あぁ、そうです、
予想通りかなり重たくなりました。
外したフォークと比べると、明らかに重さが違います。
外したカーボンフォークの方は、約350gでした。
初めて持ってみて「こんなに軽かったのか」と驚きました。
これほど軽くて、強度もそこそこあるカーボンはやはり凄いですね。
カーボンフォークの時は、ローギアで強く踏み込むと、フロントが一瞬浮くくらい軽量でした。
が、クロモリの方だとフロントを上げるのが、カーボンの時ほど楽には出来なくなりました。
それだけ、体感としても重くなっていることには間違いありません。
コラムの長さですが、今までのカーボンフォークのコラムより、1cmほど長くしてもらいました。
これをもう少しカットすると少しは軽量化になるのですが、腰が痛くなって長距離がきついので、ちょっと…。
乗り心地の方は…。
どうなんでしょう?
カーボンとあまり変わらないような気がします。
若干、カーボンよりは振動が吸収されているかな~? と思うくらいです。
はっきり分からないのですが、振動吸収性は悪くはないです。
あと、オフセットが5mmほど短くなりました。
カーボンフォークのオフセットは、50mmでした。
それが、クロモリは多分45mmだと思います。
まぁ、乗ってみると違いは分かりませんが(笑)
ショップから乗って帰るときにメーターのセンサーを付ける際、グリスでフォークが汚れていたので、もう一度家でやり直そうと いうことで、仮止めの状態で帰りました。
ゴムがグリスで滑って、確実な固定は出来ていませんでした。
家に帰ってから、もう一度外して、ディグリーザーで綺麗にしてから、きちんと付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/9a/2c12fce8751c5da813708980b5a4dec1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2c/987cfa00938edf52a4bbd4eb3b2c5564.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/0b6fc8617326605db6a840f81bff6056.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/16/0b119a9f298b3e52bde974bb8870b45e.jpg)
散らかっている部屋が写っていますが…。
結果的にかなり重くなってしまいましたが、レースに出るわけではないので、まぁ良いでしょう。
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入荷前から、どうせ色はシルバーだろうと思っていました。
予想的中。
見事なシルバー色(CP)です。
出来ればブラックの方が良かったのですが、まぁ 良しとしましょう。
完全なストレートフォークかと思っていましたが、ストレートではありませんでした。
おそらく、VIVAのこのフォークだと思うのですが。
私にとっては必要ないダボ穴も付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ce/2d8dff7776712418068381c3df140541.jpg)
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このダボが無ければほんの少し軽くなるのですが…。
あぁ、そうです、
予想通りかなり重たくなりました。
外したフォークと比べると、明らかに重さが違います。
外したカーボンフォークの方は、約350gでした。
初めて持ってみて「こんなに軽かったのか」と驚きました。
これほど軽くて、強度もそこそこあるカーボンはやはり凄いですね。
カーボンフォークの時は、ローギアで強く踏み込むと、フロントが一瞬浮くくらい軽量でした。
が、クロモリの方だとフロントを上げるのが、カーボンの時ほど楽には出来なくなりました。
それだけ、体感としても重くなっていることには間違いありません。
コラムの長さですが、今までのカーボンフォークのコラムより、1cmほど長くしてもらいました。
これをもう少しカットすると少しは軽量化になるのですが、腰が痛くなって長距離がきついので、ちょっと…。
乗り心地の方は…。
どうなんでしょう?
カーボンとあまり変わらないような気がします。
若干、カーボンよりは振動が吸収されているかな~? と思うくらいです。
はっきり分からないのですが、振動吸収性は悪くはないです。
あと、オフセットが5mmほど短くなりました。
カーボンフォークのオフセットは、50mmでした。
それが、クロモリは多分45mmだと思います。
まぁ、乗ってみると違いは分かりませんが(笑)
ショップから乗って帰るときにメーターのセンサーを付ける際、グリスでフォークが汚れていたので、もう一度家でやり直そうと いうことで、仮止めの状態で帰りました。
ゴムがグリスで滑って、確実な固定は出来ていませんでした。
家に帰ってから、もう一度外して、ディグリーザーで綺麗にしてから、きちんと付けました。
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散らかっている部屋が写っていますが…。
結果的にかなり重くなってしまいましたが、レースに出るわけではないので、まぁ良いでしょう。
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