shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

飛んでしまう

2011-03-16 20:17:46 | ロードバイク
しまなみ縦走2011まで、あと3日ほどとなりました。

しまなみ縦走どころではない問題が関東や東北で起きてますが…。


体を慣らすために、時々30分~1時間くらいロードで走っていますが、フロントタイヤの空気が抜けるのが少し早い気がしたのです。

この状態でしまなみ縦走はちょっと問題があるので、念のためチューブに異常が無いか確認してみました。
以前のようにバルブの根元に穴があいて、少しずつ漏れている可能性もあるので、一応チェックしてみたのですが、問題らしき箇所は見つかりませんでした。

今すぐ見つからなくても、チューブに空気を入れて放置しておけば分かるかもしれないので、現在もそのまま放置して様子を見ています。

そのチューブを放置しているなら、別のチューブを仮に使用しないといけません。

仕方がない。
これを使うことにしましょう。
マキシスのフライウェイトチューブです。

重量の表記は52gです。

そして、パンクかどうか確かめるために放置してあるチューブはボントレガーのスタンダードチューブです。
ホームページで確認してみると、重量はなんと110gでした。
これまたロード用のチューブとしては重たい方です。

マキシスのフライウェイとチューブと比べると、60gほど重たいことになります。

逆に、フライウェイトチューブにしたことで、約60gの軽量化になります。
これは、自転車本体の方を約600g軽量化したくらいの効果があることになります。


フライウェイトチューブの袋に、
踏み出しが驚くほど軽くなります!
驚異の軽さを体験してください。

とあったので、どれくらい軽くなっているか少し楽しみでした。

という訳で、昨日近所を一回りしてみました。
やはり、軽くなっているのが実感できました。(←当たり前ですが)

フロントも浮きやすくなりました。

そのまま離陸しそうです。

離陸っていうのは冗談です(笑)


仮に使用するつもりでしたが、これでしまなみ縦走に行くことにします。
少しでも楽な方が良いので。

チューブが薄くなった分、空気が抜けやすくなったりしますが、1日中走るのも出来ないくらい抜けやすいという訳ではないので、あまり問題ありません。

天気予報を見ると、2日目の20日(日)は雨が降るみたいですので、土曜日(19日)に行く予定です。

そりゃ、土日も雨となれば私はいきません。
今のところ、土曜日なら大丈夫そうです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災 原発 | トップ | 晴れるみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事