shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

振動型リミッター

2013-07-20 18:16:35 | XJ6 Diversion F ABS
本日、XJ6のハンドルを変えてみました。


新しく付けたのは、ハリケーンのフラット1型です。




換えた理由というのは…
何だかハンドルのポジションがしっくりこないからです。
前傾姿勢が中途半端で、腕や肩が結構疲れてしまうからです。

ですが、換えたからといって大して変わることはないだろうとほとんど期待せずに交換しました。

条件としては、アップ0mmのフラットバー、絞り角もノーマルより若干少ない物で探して上記のを選びました。
もう少し前傾姿勢をきつくしようというのが狙いです。


で、実際に変えてみました。

スイッチボックスの突起に合わせた穴をあけるのはちょっと大変でしたが、良い具合に出来ました。

ハンドルを左右にいっぱい切ると、クラッチ,ブレーキそれぞれのレバーがミラーのアームに干渉しそうになります。
私は辛うじて干渉しないように出来ましたが、取付具合によっては当る可能性があります。
それにタンクをスイッチボックスも干渉する可能性があります。



それはさておき、試走してきました。

乗った瞬間ため息が出ました。
アクセルグリップの動きがかなり渋くなっているではありませんか…
吹かして手を離すと、かなり遅れてアクセルが戻ります。

これでは恐ろしくて乗れないので、しばらく走り、安全な所に停めて様子を見てみました。
試しにアクセルワイヤーの遊び調整をしたら大当たり!
動きがかなり軽くなりました。
グリップの取付位置が変わってケーブルの取り回しの関係でちょっときつくなっていたみたいです。


それと、覚悟はしていましたが、手に伝わる振動が強烈です(笑)
汎用のアルミバーエンドを付けたので、ノーマルのずっしり重いバーエンドと比べると悲惨です。

4千回転でも結構な振動です。
6速3000rpmで約60㎞/h走行をしているのに、体感では70km/h程で走っているかのように…

試しに8千回転くらいまで回してみましたが、気持ち悪い(笑)
微振動がものすごくて手がムズムズします。

6速5500rpmで約100km/hだったと記憶していますけれど、これでは高速道路も走りたくないですわ…

ぶん回して走るようなこともしたくなくなります。

高回転まで回すことが減って安全運転につながりそうなのは良いことかもしれませんが、ちょっとですね…


ウエイトの追加を検討してみます。


肝心なポジションですが、前傾姿勢が少しきつくなり、疲労感は変化なしです。
余計に疲れるようになったかもしれません…

それに、ハンドルの高さが下がって、幅も若干狭くなったので取り回しがきつくなりました。
今までの1.5倍ほどの重さを感じます。
油断してバックしていたら自分の方に傾け過ぎて危うく倒しそうになりました。
踏ん張ってハンドルに力を入れても今までのように修正が効かず、冷や汗をかきました。


ハンドル一つでも、体感の重量って結構違ってくるもんだなぁと実感しました。


結果、ハンドルを変えて良かったと思えるようなことは今のところありません。
(一体何のために交換したんだろうか…?)




↓ノーマル





↓ハリケーン フラット1型





ちなみに、現在はハンドルブラケットを反転させて20㎜遠くしています。
手前側にすると、ハンドルを切った時にスイッチボックスがタンクに当りそうなのでやめました。
念のため手前側にしてみて、タンクに当らないようなら20㎜近づけることにします。

追記)
ブラケットを反転させて20㎜近くしてみました。
ハンドルをフルロックにするとわずかにスイッチボックスがタンクに接触するので、ハンドルの角度を変えてギリギリ当らないようにしました。
ホーンとセルのボタンはそれぞれ、ハンドルフルロック時のタンクとの隙間が5㎜程度しかありません。(笑)

ハンドルが近くなって今度は良さそうです。

ハンドルが近く、低くなったので楽になるかもしれません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご苦労様です | トップ | こちらも振動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (あっさん)
2013-07-21 10:17:42
何とも言えませんねー
僕ももう少し前傾があったらと思い同じ事を考えた事もありましたが
最終的に長距離がノーマルが楽だと判断してやめました
もしかしたらハンドルはノーマルでブラケットを反転させただけが
一番いいのかもしれません
今更でしょうが(^^;
返信する
Unknown (shiman0)
2013-07-26 07:05:50
返事が遅くなりました。

ハンドルを変えて唯一良かったのは、フラットな部分が増えたおかげで、ナビを真っ直ぐマウントできたことです。
これで多少は画面が見やすくなりました。


あとは、、、何とも言えません。
振動対策をしないと長距離は…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

XJ6 Diversion F ABS」カテゴリの最新記事