shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

Ninja250R 気付き

2012-11-30 05:03:54 | Ninja250R (ニン坊)
Ninja250Rに乗り出して半年以上経ち、走行距離も9000㎞になろうとしています。

インプレはこの記事で少し書きましたが、改めてまた書こうと思います。


最近になってやたらと感じることなんですが、重い…です。
車両重量が重いのではなく、体感重量が重く感じます。
ちょっと前にバイク屋で色んなバイクを触ってみて分かりました。

重心のせいなんでしょうけど、400クラスと同等かそれ以上の重さに感じることもありました。
VTRやCBR250RなんかはNinja250Rに比べればかなり軽く感じたのも事実です。

でもさすがにリッターオーバーのネイキッドとかと比べればかなり軽い方です。

Ninja250Rの次に大型バイクに乗るのであれば取り回しの重さにあまり差を感じず、苦痛にはならないかもしれません。

次は、個体差もあるかと思いますが、ギアで困ることが時々あります。
一つは、以前にも書きましたが、ニュートラルからローギアにしたつもりがNのままという現象です。
ちゃんとガコンという衝撃があって、半クラでアクセルを開けても進まないので「ん!?」と思ってみるとNランプが点いたままで、慌ててローに入れて発進 という場面が何度かありました。

中には、それでもすぐにローギアにならなかったことがあって焦りました…
そういう場合は半クラにすると入るはずなんですが、それでもすぐに入らなかったもんですから…

あと、それよりもニュートラルで歩くくらいの速度で動いている時に、ローギアに入れようとしても入らないことは結構あります。

渋滞や信号待ちなどで停まる前からニュートラルに入れることが多いのですが、停止直前に前の車が動き出した時にはギアを入れて速度をつけないといけないのにギアが入らず失速して停まってしまったことが何度か。。。

要はNのまま動いている時にローギアに入りにくいということです。
シフトペダルを踏み込んでもNランプが消えるだけでペダルの手応えはなく、ペダルを戻すと再び点灯するという現象です。
何度もシフトペダルを踏み込んでみてもNランプが点いたり消えたりするだけでギアが入らず、
前車は進んで行っているのに私はそのまま失速して停車…
停まるとローに入って遅れて発進。

と少し後ろの車の迷惑になります。

2速には案外入りやすい気がするのですが、2速に入れた瞬間エンストしそうになったこともあります。


ん~、止まる前からニュートラルに入れる癖が良くないのかもしれませんね。



あと気になる点は、特に夏場になると、やたらとガソリンの臭いが漂ってくることです。
明らかにタンクのガソリンキャップからの臭いです。
もちろんキャップを開けたままにしているなんて事はないですよ(笑)

ガソリンが熱されて気化して少しずつ出ているのでしょうけれど、初めはちょっと不安でした。

相変わらずタンクの妖精は今でもピーピーです。
可愛らしいですけど、人が多い駐輪場なんかでは鳴かないでほしいです…
妖精がプープー鳴くとみんなの視線がこっちに来るんです…



字ばかりで見難い記事になってしまい申し訳ありません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ninja250R 燃費計算18 | トップ | 今回こそは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ninja250R (ニン坊)」カテゴリの最新記事