shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

またRMC810

2020-07-11 14:54:30 | バンディット1250F
フロントタイヤを換えました。
メッツラーのZ8M(フロント)は約1万5千㎞使えました。
ロードスマートⅡと同じくらい長持ちしたことになります。
さすがに最後はちょっと偏摩耗しましたが。
新しいタイヤはこの時と同じIRCのRMC810を選びました。
同じような価格帯で、クオリファイヤⅡとピレリのディアブロがありましたが、クオリファイヤⅡは以前履いた時、1万㎞ももたなかったので却下。(過去の記事を見るとフロントは約5000㎞で寿命

特に悪かった印象がない、私の中での安定のRMC810にしました。
驚くのはその値段です。
タイヤ本体で約8100円。(税抜き)
前回いくらだったか記録を見てみると9100円でした。
9100円でも十分安いのに、さらに約1000円安くなっていました。
逆にこんなに安くて大丈夫なのかと心配になるくらいです。

工賃込みで1万5千円弱です。
普通はタイヤ本体で1万5千円位~なのに。
こりゃすごい。
国内メーカーでこの価格、耐久性はツーリングタイヤとスポーツタイヤの中間くらい、性能も普通なら選ばない理由がないくらいです。
他のタイヤメーカーのD社やB社等に比べてこの価格の差は一体何かは気になりますけど…
開発コストや性能の差なのか、ブランドの差なのか。
でも用品店ではそこまで格安ではないので、バイク屋が特価で仕入れているだけなのか。
色々模索してしまいますが、私的にはお得なRMC810にして満足です。



バイク屋からの帰り道で少し走りましたけど、まぁ乗りやすい。
今までとは大違いで低速時でも非常に安定します。
発進、停止時のふらつきが元通りになって余計な力が要りません。
と言ってもこれが普通なわけで、今までのZ8Mがおかしかっただけです。
「今までの1万5千㎞を返せ!」と内心思ったのはまぁ事実です。

私が履いていたのが不良品だったのか、どれも同じなのか、次にもう一度履いて検証…
なんてことは絶対しません。
あれが不良品だったのだと思いたいですが。
↓新品から100km程走行後。






前回も書いたように、ロードノイズというか、それによると思われるわずかな微振動は感じます。
衝撃吸収性の問題なのか、車重の問題(車体との相性)なのか良く分かりませんが、それが不快かと言えば私はそうは思いません。
気になるのはそこだけで、あとは優秀なタイヤという印象です。

リアタイヤもRMC810に換えたいですが、おそらくバンディットではもう換えることはない…と思われます。
別れを告げる時期が来るような、来ないような…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする