shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

次のバイク(続続

2020-07-23 08:42:48 | バンディット1250F
バンディットの総走行距離が98000㎞を超えました。
10万㎞目前です。
それに、車検も近づいておりまして、この調子で頑張れば車検までに10万㎞達成できそうです。
なので、今のところ車検前に乗り換えるつもりでいます。
肝心な次に乗るバイクはと言いますと、まだ決まっておりません。
残念なことに未だに気持ちが揺らいでおります。
その車種は相変わらずバンディット1250シリーズかVストローム650かCB1300SBかです。
私にとってはどれにしても思うところがあるので、非常に悩ましいです。

さすがにそろそろ決めておかないと間に合わなくなりそうなので、私が重視するポイントについて5段階で評価をつけてみました。
※あくまで私の独断と偏見交じりの評価です。

結果を見るとVストローム650が一番になりましたね。
意外とバンディット1250Fも劣らず。

ただ、バンディットにするなら次はFではなくハーフカウルのSにしようという気持ちの方が強いです。

Vストローム650かバンディット1250Sの2択まではほぼ絞れたのですが、今はどちらかと言うと、vストローム650の方へ気持ちが傾いています。
でも気が変わりやすいですし、在庫や車両の状態によって最終的にどちらを選ぶかわかりません。
乗り換えずにもうしばらく今のバンデットに乗り続けることになるかもしれませんし。

正直なところ、乗り換えなくて済むなら乗り換えたくないです。
10万㎞走ったとしても、今の感じだと不調は全くないので、必要最低限のメンテナンスと消耗品交換でまだまだ乗れる自信があります。
それより、今の装備や仕様が私にとって最適な状態なので、不満はなく、次のバイクを選んでそれをカスタムしていく労力を考えると、このまま乗り続けたいという気になります。
さらに言うと、これに乗り換えたい!というバイクもないです。(もし乗り換えるなら と考えに考えて唯一消去法で残ったのが上記の4車種です)
たまたま10万㎞と車検の時期が重なったので、乗り換えのチャンスではありますが、こうやって書いているうちに、わざわざ乗り換える必要はないのではないかと気づいてきました。

今のバンディットは思い出深いバイクです。
色々な出会いもあり、たくさんツーリングへ行きましたし、色々な転倒もありました。
臭いセリフですが10万㎞分の思い出が詰まったバイクです。(笑)
これを犬や猫のペットで考えると、もう年老いたから捨てて次のペットを迎い入れようとしているのと同じようなものですね。
捨てるという言い方は良くないですが、最期を看取らず誰かに譲るのと同じようなものかと。

譲ったとしても、次の引き取り手に大事にされるか分かりませんし、そもそも10万㎞も走ったボロボロのバイクの需要があるのかどうか。
私は一体何をこんなに一生懸命考えているんだ、と思いますが…

バイクを単なる道具として考えるか、家族として考えるか。
今のバンディットなら私は家族として考えられます。

ならば、その家族を見捨てて、よそバイクに浮気するのかを考えると…
答えはNOです。

すみません、変なことを書いてしまって。
でも普段思ってもいなかったことを想像したおかげで気持ちの整理ができました。
まだ乗り換えません。
はい、大きな故障がない限り、今のバンディットにしばらく乗り続けます。(多分)
[追記]
車検の予約をしたので、よほどの事がない限りしばらくは乗り続けます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする