shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

また車種選びに

2012-02-06 21:36:48 | バイク(自動二輪)

またまた某有名バイク店に行ってきました。

実は前行った所とは違う場所にある店です。

入ってみると、こちらの方が在庫は多い感じ。

まず一番初めに視界に入ったSV400S にまたがってみることに。

足つきはそれほど良くなかったです。
両足かかとまでベッタリは無理でした。

ハンドル位置が遠く、セパハンだったので前傾姿勢になります。
別に姿勢はきつくないです。
ハンドルを左右にいっぱいに切ってみたんですが、手がタンクに挟まれますね
これだとUターンは怖いですね。

タンクで手を挟む」というのを初めて体験しました(笑)
重さのほうは、軽くはなく、それほど重くもなく と普通に感じました。

その後店内をウロウロして、探しているNinja250R があるか見ました。
すると、奥の隅に赤いニンジャを発見。
見事に吸い寄せられてしまいました。
しかし、何と新車でした。

まだシートにビニールが被せてあり、「これじゃぁ跨れないじゃないか」と少しショックを受けました。

とりあえずかなり接近してまじまじとニンジャを良く見ました。
唯一気に入らないのはリアフェンダーですかねぇ。
長すぎませんか?

なんか象の鼻がぶら下がっているように見えて…(笑)


その後は、いろいろと店内を見て回りました。
すると店員が声を掛けてきたので、「あのニンジャに跨っても大丈夫ですか?
と聞くと、すんなりとOKが出ました。

おまけにまたがりやすいように移動してくれました。

恐る恐るまたがって車体を起こすと…。

あれ、意外と足つき悪いな…」

両足をついた状態で拇指球までは余裕でつきますが、かかとまでつけるにはあと足が数cm長くないと無理でした。

やはりシート幅が広いですし、ステップが邪魔で真っ直ぐ足を下ろせませんでした。

まぁ、でも不安は少ないですね。

「ん~、どうなんだろうかぁ~」としばらくニンジャを見ていました。

店員は、250だと回さないといけないし高速もあまり余裕がないなど、250を薦めている感じはあまりなかったですね。
やはり、そうなると400の方の話になりますね。

次に薦められたのはCB400SF SPEC 3
走行は3万㎞超え。
「エンジンを掛けてみましょうか?」と言われたのでお願いすることに。

当分放置していたのか、なかなか掛からず、ようやく掛かっても最初の方は変な臭いがしました。

「こりゃいかんな」と思っていると、エンジンの方からはガチャガチャとかなり大きいメカノイズが聞こえてきました。
この音はやかましいですね。
だめです。

ということで次は、バリオスⅡに跨ってみました。

軽いし足つきも両足ベッタリつきますね。
ただ、左側にコケ傷が。
しかも、結構派手で、クラッチレーバーの先球部分が半分くらい削れて平らになっていました。
ステップなども同じように。
こういう車体はやはり避けます。

次に跨ったのはホーネット2502000年式
シート高745mmで女性にもオススメ』と表示してありました。

試しに跨ってみると、若干重いですし両足のかかとが少し浮いてしまいました。
「うわ、こりゃ相当な短足なんだな…」とかなりショックを受けました。

そりゃホーネットの745mmでもかかとが浮くということは…恥ずかしいものです。

ホーネットに詳しい方なら気付かれたかもしれませんが、家に帰って調べると2000年式のホーネットのシート高は760mmでした。
745mmに改良されたのは2003年からなんですね。

この時はシート高が760mmだというのは知らなかったので、ショックを受けながらも、次はバンディット250Vにまたがりました。

かなり軽いですし、足つきも最高。
前回またがったZeaLと同じくらい。
でも古いのでどうかと…。

次にまたがったのはまたGSR400のABS付。
タンクのボリュームが他の車種と比べてかなりあります。

またがってみると、両足をつくと拇指球ぐらいまでしか届きません。
シート高は770mmか785mmのどちらかです。
年式を詳しく見ていなかったので…
2009年から新型で785mmになっているようです。
ABS付は2007年から出ているようなので、ABSで年式を判断できません。

車体を真っ直ぐに起こす際も、「ヨイショッ」という感じで少し重く感じます。

とは言っても、に比べればなんてことないです。
しかし400の中では少し重いし大きい部類です。
ABS付モデルだったのでABS無しのモデルより5kgほど重いです。

買うならABSは要らないので5kgほど軽くなりますが、体感できるほど軽くなるとは期待できません。
ABS無しでも装備重量で約210kgですからね…。

足つきも悪いですし、重いです。

「GSRはどうなんだろう??」と思いながらも、ZZR400に跨ってみることにしました。

さすが、車体がZZR600ベースの為、かなり大きいです。
GSR400も600とほぼ同じなんですが、フルカウルのせいでZZRのほうが大きく見えます。
1100かと思われてもおかしくないですね。
またがってみると、あら不思議。
意外と足つきが良いですね。
CB400より少~し悪いくらいで、片足だったら余裕でベッタリつきます。

よく「重い」と言われていますが、それほど重いとは感じませんでした。
GSR400よりも少し軽く感じました。

フルカウルだし、長距離もこれなら楽だろうとは思いますが、最終モデルで2007年らしいです。
それにキャブ車です。
インジェクションに比べたら○○だとかって言われてますので、そこもどうなんでしょう。

次にまたがったのはZRX400
足つきもZZR400とCB400の中間くらいで、両足をついて少しかかとが浮きます。
アップハン使用だったで違和感がありましたね。

私としては、アップハン仕様は好きではありません。

最後に跨ったのは、CB400SFのRevo
またがって車体を起こした瞬間、「うわ、軽っ!」と思いました。

すごく軽いです。

2000年式のホーネットよりも軽く感じました。本当に。

それが不思議でたまりませんでしたね。

軽いし、足つきも良いしやはり最初はCB400SFかなぁ」と、この時点でだいたい候補は決まり、一応見積もりだけ取って帰宅。

候補は、CB400SF RevoCB400SB RevoZZR400

ZZR400は少し古いですし、インジェクションの方が良いのでCB400の方にする可能性が高いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする