shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ヒヤヒヤするなぁ

2012-02-13 20:59:20 | ロードバイク
昨日はロードバイクでショップへ行ってきました。
もうすぐワイヤー交換するので、ブレーキワイヤーを買うためです。

いろいろとありまして、また記事が長くなります。

まず一つ目は、目の前で事故寸前の現場を見たこと。

私が普通に車道を走っていると、車に続けて一台のバイクが追い抜いて行きました。
ヤマハの2スト250のとあるバイクでした。

そのバイクは車線の中央で車の後ろを走っていたのに、私を追い抜いて少ししたら、車の左側を通ってすり抜けを始めました。
車の流れも40~50km/hくらいで普通に流れているにもかかわらず左側ですり抜け。

この先はいくらか予測できるかもしれません。
私も「え?すり抜けするのか」と思いましたよ。

そのバイクがすり抜けを始めて、2台ほど車を抜いた時、次の車がウインカーを出してすぐ左の店に曲がって入ろうとしたのです。

その車も抜かそうとしていたバイクはそのまま行くと車に突っ込んでしまいます。
うわ!ぶつかる!とそれを見ていた私は嫌な予感しかしませんでした。

が、バイクはリアをロックさせながらもフルブレーキで危機一髪でした。
ちょうど白線の上で後輪がロックし、白い煙が少し出たのが見えました。
後輪がロックしてリアが振られていました。


いや~危ない危ない
それを見てからは、私の心拍数がかなり上がって私が事故の当事者になったかのような気分になりましたよ。
事故にならなくて良かった」ただそれだけです。

もし事故をしていたら私も現場に残っていなきゃいけなかったでしょう。
まずバイクを起こして安全な所に移動したり。
負傷者の救護も。(と言ってもバイクもそれほどスピードは出ていなかったので、命に関わる怪我をしていた可能性は低いです)


私だったら、フロントブレーキを強く掛け過ぎて教習の時みたいになっていたでしょうね…。

あのような場面を見るとやはりABSの重要性が良く分かりますね。
(あのバイクにはABSは付いていませんが)
(今探してもらっているバイクはABS付にした方が良かったのか…)


まあ、事故もなく無事にショップにたどりつき、ワイヤーを入手。
帰り道で、少し寄り道をしていたのですが、ここでもう一つの出来事が。

乗ったまま狭い所でゆっくりUターンして道に出ようとしたら「ガリッ

こんな風に

Uターンしてゆっくり道に出ようとしたら、道路の境目の高さ10cmくらいの(ブロック)にリアホイールが軽く接触
(変な色ですみません)
進入角度が浅く、完全にミスです。

少し走った所で傷を確認してみると…

リムがこんなに。


タイヤにも傷が付いています。
石が凸凹しているやつだったので酷いですね。


最近は低速の小回りUターン信号待ちでのスタンディングなどを、ビンディングで固定したままよくやるようになっています。

ビンディングなので、失敗したら立ちゴケというのが待っています。
失敗した時の事を考えると怖いですが、意外とできるようになってきました。

今回のUターンもビンディングで固定したまま。

たまに小石や段差があって冷や汗をかくことがありますが、今のところまだ一度もコケていません。

この低速の扱いが、今後のバイクの方でも少しは役に立つと信じてやっています。
軽い自転車で出来ないならもっと重いバイクでもできないはず?



最後に、ショップからの帰りにとうとうメーターの積算距離が1万㎞に達しました。


1万㎞未満なら小数点があり、百メートル単位も表示されていましたが、1万km以上になると小数点が消えてkm単位で動いていくみたいですね。

毎回書いていますが、この記録は正確ではありません
だいたい合っているという感じで、実走行ではありませんが、一応表示がそうなったので…。

1万㎞に達しましたが、今までに交換したものと言えば、タイヤ、チューブ、リムテープ、ワイヤー、チェーン(2回)、バーテープくらいしかありません。
スプロケは数100km走ってから歯数が違う新品に換えましたが、それでも約1万㎞使っています。

ディレイラーは時々分解して綺麗にしていますが、ハブなんかは分解したことがありません

良いのだろうか…


9000kmの時の記事はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする