shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

どれにするか

2012-02-03 21:19:15 | バイク(自動二輪)
とりあえず、とある大きいバイク店に行ってきました。

「もう車検もなく燃費もそこそこ良く、ある程度軽快に走れそうなNinja250Rにしよう!」と心の中で決めて。

ニンジャなら一台くらいは置いてあるだろうと思って入りましたが…。

おいおい、Ninja250Rが無いのかよ…

そう思っていたら、店員が「どうぞお好きなのに跨ってみてください」と声を掛けてきたので、
とりあえず候補にしていた250~400のやつで、展示してあるバイクにいろいろと跨ってみました。
(私の身長は166cm)

まず初めにまたがったのはVTR250
年式を見ると、2007年モデル。
現在新車で出ているやつの一つ前のモデル、いわゆる旧型ですね。
            新                            旧

タンクが細くてすごく車体が小さく見えます。

またがってみると…。

ははは…両足のかかとまでギリギリつく感じ
足の力を抜くとどちらかのかかとがほんの少しだけ浮きます。

やはり足が短いですね…

それより、サイドスタンドで支えている状態から、車体を真っ直ぐに起こすのがかなり軽かったです。

ハンドリングももの凄く軽いです。
ただこれは、床が滑りやすいタイルだったので、実際の路上ではどうかというのは分かりません。
少なくとも教習車のCB400よりも、ハンドリングも車体重量も十分軽かったです。

次にまたがったのは、ヤマハのZeaL(ジール)。
年式は91か92年くらいでした。

またがった瞬間、うわ、シート低っ!と感じました。

両足は余裕でべったりついて、ひざも少し曲がります。
あとで調べたらシート高は735mmだそうな。

それに、車体が軽い軽い
自転車感覚で乗れるように思えました。
これなら立ちゴケする気がしませんね。

古くなければこれでも良いんですけどね・・

で、次にまたがったのは何だっけ?
多分GSR400のABS付のやつだったと思います。

またがる前から、「うわ、こりゃシート幅が広いなぁ
と明らかに足つきは悪そうな印象。
実際、ネット上でも足つきが良くないと言われています。
またがってみると、まぁ足つきは悪いです。
悪かったので起こしてすぐに降りました(笑)
両足の拇指球がつくぐらいでしたかね。
シート幅も広いし、車重もけっこう感じましたね。

さらに次は何だったかな…?
そうそう、カタナ250でした。
これもシートの幅は広くて、見た目で足つきが悪そうだと判断できました。
案の定、シート幅のせいで足つきは良くないです。
これの足つきはGSR400より少し良いくらいだったかな。


次は、バンディット250
その次は、ZXR400
どちらも、右隣のバイクが近くて起こして直立状態にすることができませんでした。
なので足つきは良く分かりません。

そして、CB400SB

これは教習車とほぼ同じ足つきで、両足をつこうとするとわずかにかかとが浮く状態
片足だけなら、真っ直ぐ下ろせて足をつきやすいです。
重さもそこまで感じませんでした。


最後に、一度は乗ってみたいと思っているにまたがってみることにしました。

画像の新型とは違い、旧型の隼で、フルスケールメーターで340km/hまで目盛がありました。

サイドスタンドを出した状態でとりあえず跨ってみました。
(ちなみにサイドスタンドを払ってまたがったのは教習の時だけで、今後はもうそんなことはしません)

とにかく、フロント周りのボリュームがすごいですね。
さすがメガツアラー。
特にサイドカウルの張り出しがすごいです。

250や400のバイクの車格との違いに驚いた所で、足つきを見てみました。
その前に、直立状態にするのが…。

今までにまたがった軽いバイクを起こす感じで、軽く「ヨイショッ」と起こしても起きません。
うわー、重てぇーなこりゃ!

再度「ヨイショーッ!」と先ほどよりももっと力を入れるとやっと直立状態にすることができました。

ひぃー、スタンドを払うだけでも一苦労…。

おまけに足つきも悪し。
両足のつま先+αってところです。

またがってみて、「これは乗れる気がしないなぁ」と実感しました。
まず重過ぎです。

少し前まで軽いバイクにまたがっていたからなのかもしれませんが、このハヤブサで立ちゴケをしない自信はゼロです。

隣にライバル車のZZR1400もありましたが、もう無理だと感じたのでまたがりませんでした。
それ以前に大型二輪の免許が無いので乗れません(笑)

隼やZZR1400などの重量級バイクに乗っている人ってすごいですね…。

なんか、大型二輪の免許を取る気も薄れてきました

どうせ教習車のCB750もこのハヤブサより若干軽いくらいなんでしょうね…。


お目当てのNinja250Rがなかったので、とりあえず店を出ました。

ニンジャ250Rですが、おそらく私の短足だと、足つきは両足べったりは無理なのではないかと思います。


しかしですが、はっきりNinja250Rに決めた訳ではありません。
一応CB400も候補に入れてみます。


250で物足りないようだったらいけないので400も考えておきます。
というか、本当はNinja250rのようなツインは音が好きではないんです。

どうせなら4気筒を…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通自動二輪 教習 まとめ | トップ | サイズ問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク(自動二輪)」カテゴリの最新記事