チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

淡路島一周ウォーク・[2]仮屋漁港~津名港

2015年02月26日 | ウォーキング&ハイキング
ウォークスタート10:20

この前は雨のウォーキングでしたが二回目の今回は好天、予報では昼は気温も高めだとか…歩くには低めでも良かったのですが…

前回のゴール地点の仮屋漁港が今回の出発地で津名港迄の13kmを歩きます。

西梅田8:05発
土曜と云うことも有るのでしょうか西梅田の此の辺り一般道路ですが各旅行会社のバスが沢山に並びます。
しかし停車時間は僅かでうまい具合に入れ替わっていくものです、同業者お互いの連係が出来ているのですネ~。

今日のツアー参加者は41名
今回の我が指定された座席は12列目最後列5人席に3人で今回もユッタリ有り難い。

今回は神戸には寄らず直接淡路島へ。
福島から阪神高速空港線~中国道豊中へ、
ところが此の中国道が入る前からエライ渋滞でETCも値打ち無し。しかしETCで無かったらもっと混むかも知れませんネ~

宝塚トンネルを過ぎてからは流れ出しましたが…

途中淡河PAに寄り仮屋漁港には10:00、橋のお陰で早く来れ淡路島も近い、便利ですね~

淡路島平和大観音像
大阪で成功された方が私財を投じて建てられたと云う。
故郷に錦を飾られたんですよね~
最初の内は観光バスも立ち寄ったとかー

ご夫妻ともに亡くなられた2006年に閉じられた寺院のような施設は親族は遺産を放棄されているようで今は荒れ放題で解体整理には5億円かかり自治体も大変らしい。
モルタルや金属片が落下し近隣に大層被害が出て来ているとか…
何しろ100mの高さですからネ~
既に観音さんの左脇腹辺りにはポッカリ穴が…
確かに整理処理大変ですね~どうするんですかね~

釜口八幡神社で小休憩、

御井の清水(おいのしみず)
大震災にも耐え変わることなく湧き続けていると云う

気持ちの良い天気のウォーキングが続きます。

今回も少し遅れそうな昼食、チョッと休憩のお狸明神の有る柴右衛門公園

おたぬき夫婦の碑
‘お狸は恩を忘れず人に報い一夫一婦の契りも固く、やさしさといつくしみの夫婦の心は一つとなって世の為に人の為に尽くしゆく、心豊かな人生船路内和合交通安全利益授けん’

昼食は淡路島七福神のひとつ大黒天の八浄寺、駐車場には弁当積んだバスがチャンと待ってくれていました。
今日の弁当は淡河PAで積み込まれた東条湖ホテルさんの八角弁当で一品一品がなかなかの吟味された食材でした。
ビールあればもっと美味しく食べれたでしょうね~
団体歩きの参加では規制辛抱、その分ゴール後が楽しみ

僅かな時間でしたが本堂にお参り、立派なお寺でした。

午後も元気に…
淡路島の場合どうしても国道を歩かねばなりません。
車道幅狭く歩道無し、1列になって歩くのですが大型トラックがスピード出して通過されたら吸い込まれそうで恐い。
しかし40人程の長い隊列は運転手さんや沿線さんにも迷惑な事で有りますわな。
リーダーさんはたとえ遠回りでも出来るだけ国道を避けたルートを選んでくれていますが…

県立淡路佐野運動公園
広い公園でワールドカップの時にはイングランドチームのキャンプ地だったとか…

駐車場にはチャンとバスが先回りしてくれてます。
リーダーさんが
「ゴール迄後一時間程だから荷物をバスに置いてけば~楽ですよ~」
とアドバイス。
置く人も有りましたが水も要るし軽いリュックなのでそのままで…

さぁ~後一時間と聞くと馬力が出て足取りも軽やかに、なった感じ…

春がもう手の届くところに…
水仙や椿を楽しみながらのウォーキング
土手の緑も増えて来ました。
日本列島アッチコッチ大雪だった冬もドンドン遠のいて行ってくれてます。
淡路島の春は一足早いよう~
景色もですが~肌で感じる空気、陽光からも…
スイートピーやカーネーション等花ハウスの多いのも温暖の地を物語っています。

天日干し棚
「今朝上がったんや~、つまんでいきや~」
と水産会社の社長さん
佃煮になるらしいのですがこんな出会い場面もウォーキングの楽しいところ。

14:50、予定通りだったでしょう
皆さん無事に津名港ゴール

此れからバスに乗って‘たこせんべいの里’やらに寄ってそれから楽しみな風呂へ。
今回は入浴タイムは前回より長く一時間二十分。イイデスネ~有り難いですね~

何年か前に播磨灘側を歩いた時に来たことの有る‘パルシェ香りの湯’
高台に有り夕日を眺めながらの入浴でしたが歩いて居るときあれ程の好天気だったのにお日さんは薄雲の中に居わせられました。

今回の参加者さんは時間厳守がなされていてパーキングエリアでも食事の時も言われた時間にピッタリ揃いこんな事も今日の順調だった要因でしょう。
それと皆さん歩き慣れている人ばかり、アップダウンも結構早かった。

朝早くに家を出て一日歩いて、風呂に入って気だるい体をバスにお任せ、エンジン音と美味しいツマミを肴に一杯、達者に乾杯。
何とも幸せな一時で此れを楽しみに参加してるかも知れません(笑)

次回のゴールは洲本・ 2/21
« ‘枚方三曲協会定期演奏会’ | トップ | 大阪・中之島漁港(中之島ゲ... »