チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

‘枚方三曲協会定期演奏会’

2015年02月24日 | 離れ部屋

枚方三曲協会の第20回記念演奏会が2/22寝屋川アルカスホールで有りました。
なかなかの活況でした。

こんなこと云うの何ですが~
寝屋川三曲協会とはチョッと差有りと感じたんですが~
20回と云う記念の大会と云うことも有るのでしょうが晴れやかで若い人も頑張っている層の厚さ、アカヌケした衣裳の整い様、何よりも乱れぬ演奏、自信に満ちた堂々たる姿。

地域の邦楽演奏会で これ程客席が埋まるのを見たのは最近無いのでは…


女性ばかりでの尺八合奏や22人もの人数での尺八合同演奏など。

寝屋川の尺八在籍者は果して何人?

今回のプログラムには寝屋川三曲協会さんも参加されて居ましたが感じるものが有ったのでは…

副会長さんが閉会の挨拶の中で言ってましたが学校への出張授業にも力を入れているとか…
そう云う事で若い人や女性奏者の会員さんが多いのかも知れません。


特別ゲストの
橋本岳人山(ガクジンザン)さん
凄かったですね~
何回も出演され特にオープニングでは自作の尺八三重奏曲「くらわんか」を指揮されたようです。
聞けて無いのが残念です。
他にも自身作曲の
「枚方里」もこちらは独奏されました。

プロフィールを見てビックリ!
しかし枚方にゆかりの曲も書いて居られ如何なご縁か知りませんが凄い先生を呼んで来れたのですね。

1980年に都山流尺八愛媛県コンクールで1位を受賞してより世界各地での演奏、また石川さゆりさんや朝丘雪路さんとの共演等も…

しかしエエ音が出るもんですなぁ~
息も長~いビックリ。
指の位置が穴より大きく離れ綺麗な指が素早く動く、流石。
出来ない事は無い自信の世界なんでしょう。

良いのを聞かせて貰えました。
お誘い下さった先輩にも感謝ですね。

寝屋川三曲協会賛助出演の「鉢かづき姫の物語」





2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015島津亜矢コンサート・枚方 | トップ | 淡路島一周ウォーク・[2]仮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離れ部屋」カテゴリの最新記事