チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

淡路島一周ウォーク・道の駅あわじ~仮屋漁港

2015年01月28日 | ウォーキング&ハイキング
このシリーズに久し振りの参加です。
今回のコースは13キロ。
少し不安は有りますが頑張って見よう、途中リタイア者用にバスが伴走してくれて居るので安心だし。

しかし此の日は雨、前の晩からの雨で覚悟し老体に‘活’を入れては居ましたがやっぱり雨の中の歩きは疲れました。
完歩出来ました。此の日の途中リタイアは女性1名、残念でした。

今回のスタートは天王寺、~なんば~08:15集合場所の西梅田安田生命ビル前で待ちました。
東梅田で降りて初めての集合場所の西梅田へキョロキョロうろうろ、四ツ橋線も越え結構歩きましたが地下街は雨の日でも傘いらずは有り難い。

参加者は28名、乗降口に名前が書いて有り一番前が業務席で二番目の左座席でした、隣の指定者は明石からの乗車とかで梅田から明石港迄気楽にゆったり一人席。
此のお方は帰路は淡路のサービスエリアから路線高速バスで帰るとかで降りられたので殆ど往復とも一人独占状態でラッキー、今年は何かエエこと有りそうな~(笑)

今回は特別に淡路島へはワザワザ船に乗り替えて渡ります。
我々を降ろしたバスは空車で明石大橋を渡り淡路島の岩屋港へ、なかなかの企画です。
ジェット高速船は雨の明石海峡大橋をくぐって岩屋港へ、晴れていたならなぁ~、残念。
それでもテント屋根の有る屋上席へ。
濡れていて座れなかったですが生の明石海峡の風に触れ空気を吸い肌で感じました。
トラベル日本さんの粋なはからいです。

着いた岩屋港で迂回して来るバスを待ちました。
ホンの少しの間ですがスタート地点の「道の駅あわじ」へバスに乗りますがこの時初めて隣席さんにご挨拶でした。

此の道の駅は22年に播磨灘側をスタートした場所でも有りますが今回は東側の大阪湾側を南下、仮屋漁港を目指します。
雨は止みそうにありません。
ザックにカバーして100均のレインコートを着てそして傘、の出で立ち。
岩屋の町

絵島
砂岩の小島、縞模様の綺麗な岩肌

国道28号を南下

淡路島国営明石海峡公園、安藤忠雄グランドデザインだとのこと独特の建物があちこちに。
淡路夢舞台は今日のランチタイム場所。
季節のこと、雨のことが有るのでしょうが何ともヒッソリ。

レストランには少し遅めの到着、何かするにもカバー外しや雨衣脱いだり着たりホント大変。

今日のメニューは「パレット弁当・花」

食後スタートは13:30、雨スタイルでゴー

今回のコースで一番高い位置になる公園を歩き国道へ

東浦ターミナルを目指し歩きます

大変な雨のウォーキングになりましたが無事完歩、バスの待つ仮屋漁港に15:50ゴール出来ました。

雨の為にでしょうストレッチも何もせず直ぐバスに乗り東浦花の湯温泉へ移動し入浴。
心身共にさっぱりして冷たい缶ビールを買い込んでバスの座席に…

何時も思います、バスが風呂施設に到着してから発車迄が一時間は短い。
慌ただしい入浴でした。
せめてもう半時間と思うのですが皆さんはどうなんでしょう?
人さんと比べゆっくり浸かり過ぎてんのかなぁ~~
帰着時間やらいろいろ考えての事でしょうけど…

帰路途中サービスエリアに寄って買い物して梅田に着いた頃には雨は上がっていました。
お疲れさまの1/22の一日でありました。
« 頑張りました~大関豪栄道関... | トップ | 京都八坂神社の節分祭・2015 »