山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

山は男のホスピタル

2009-11-22 23:57:29 | 自然薯 山菜
今日は何故か痛くて腰が曲がりません。
腕も太ももも痛くて階段を下りるのも難儀しています。

慣れない道路工事のアルバイトをやった訳ではありません。
毎年恒例になりつつある八王子の里山の穴掘り作業をやってまいりました。

穴掘りといっても何も地雷を埋めようって魂胆などありゃしません。
ただただ穴掘りを楽しむ、風流じゃありませんか?

八王子山岳民族の長(オサ)、熊さんを先頭に僕と息子と息子の嫁が隊列を組み
武器を片手に突入したのは去年と同じ竹藪の密集地でした。

掘り進むこと1時間半、1.5メ-トルの縦穴から現れたのはこれ。
それは見事な自然薯ではありませんか?

酒のアテにとろろ汁と磯辺揚げ、そして今年は新たに熊さんから
自然薯と豚バラだけで作るお好み焼きを伝授されたので楽しみがまたひとつ増えました。



 
 



昼はビ-ルとカップ麺、労働の後のビ-ルはことさらに旨いのです。

 


もう一つの穴は僕が掘りました。
垂直堀りで1.5メ-トル、きついの何のって老体にはホントにこたえます。
ひと汗かくまえに体の筋肉が言うことをきかず僕はここでギブアップ。

結局最後の20センチは熊さんの職人芸に頼るほかありません。
どうです、これも立派な自然薯でしょ、もう感動ものですナ!

ちなみにベッドライトを付けているのは穴が深くて暗くて見えないからなのです。


 
 



今回の収穫は3本、1本は熊さんがホンの30分でちゃちゃっと掘ったもの、さすがですな。
戦利品はこうして篠竹にくるんで弦で巻けば全然傷まずに運べるという寸法です。
今回の芋掘りで味を占めた息子と嫁は熊さんに弟子入りすることとなりました。

 



さて、ひと仕事終えたあとは何と言っても焼酎なんですな。
岡林信康の山谷ブル-スは今でも我らの愛唱歌なのであります。


と言うことで、今回は師匠の熊さんに国分寺までわざわざお出でいただいて
ホルモンと焼酎で師弟の盃を交わす儀式と相成りました(いつも交わしてるって)

馬刺し、レバ刺し、コブクロ刺し、ホルモン焼き、梅エキス割りの焼酎と師匠は豪快に平らげ
何とも気持ち良い呑みっぷり喰いっぷりに見ているだけでスカッとする一夜でありました。

 
 


そして〆はいつもの『源』で醤油うどん。
呑んだ後はレモンとおろしと出汁じょうゆが実に良いのです。

 


山での芋掘り
筋肉痛で体中が悲鳴を上げていますが気分は爽快、やっぱり山はいいですねえ。

そして前回の『ほんま』といい、友の有難さを身にしみた一日となりました。

山と酒と友に心から感謝です、ありがとうございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場は男のホスピタル | トップ | 夜明けの森 夕暮れの谷 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (熊!)
2009-11-23 06:53:00
息子さん夫婦は今の若い人には、珍しいですね「芋掘り」に興味を示すなんて、山のルールと楽しさを伝える事が出来れば私も嬉しいです。

やっぱり足腰にきちゃいましたか!「歳ですな」一週間は辛いですよ!でも次の日に痛みが出るってのは、筋肉が若い証拠ですよ、筋肉が老いてくると、3~4日後位に痛みだして、「何で痛いん?」って芋掘りした事を忘れてます!
仕事が本格的に忙しくなる前にもう一度行きましょう、芋掘りは力じゃなくコツですから、慣れて来れば痛みもさほどじゃないですよ。

国分寺のモツ屋のレバ刺しは天下一品でした、あんなに旨いレバ刺しは初めて食べました、ホルモンの旨い店は知ってますが、あれだけのレバ刺し出す所は初めてです!コブクロ刺しも旨かった!コブクロのコリコリとした食感が堪りません!今度、家族で行こうって話になりました。

正月は仕事がMAXでしょうから、良さげな「自然薯」が掘れたらプレゼントしますよ!。
返信する
八王子 (ヒゲ裏磐梯案内人)
2009-11-23 07:17:47
 僕は裏磐梯で『八王子』ナンバーの車を見かけると郷愁と親しみを感じる。

 若き日に2年間住んだことがある、20歳だったと思う浅川の畔に近い五日市街道の中野だった、川口 恩方 加住そして市の中心街も思い出がある八王子から井に頭線の三鷹台の立教女学院へ通う恋人もいたご健在であれば64歳である、あれから40数年以上も逢っていない。

 会津の田舎でも里山の芋掘りは珍しくなったのに『八王子山岳民族会』何処にも僕のような者がいるもんである。
返信する
感謝です (高崎)
2009-11-23 15:45:11
熊さん

いつも楽しい山遊びをありがとうございます。
3本全部頂いてしまって申し訳ないほどです。
自然薯は感謝を込めて味わわせていただきます。

国分寺のホルモン、気に入っていただけて何よりです。もし、来られる時は是非ご一報下さい。
僕も一緒に呑みたいと思います。
返信する
八王子 (高崎)
2009-11-23 15:49:31
山親爺さん

過ぎ去りし学生時代の想い出の地なんですね。

今でも八王子は呑み歩くには良いお店が沢山あります。たまには会津を離れて昔の恋人に再会する旅なんて如何でしょうか?
返信する
これはすごい (Kz)
2009-11-24 00:23:55
立派な自然薯じゃん!

八王子のような都会で自然薯掘りなんて信じられないぜ。
こっちは山も畑もイノシシが掘っくりかえして全滅
もちろん自然薯もやられてるしどうにもならん

俺は週一農民だけど良い白菜ができたよ
縁側に積んでおくからこっちに寄ったら勝手に持って行っていいからね


返信する
掘りたいな~ (too)
2009-11-24 09:19:10
年に一度くらいは掘りたいですね。
毎年採っていた知り合いの山はブルが入ってだめになってしまい最近はやってないんですよね~。

中々知らないところでは勝手に掘る気になれず山道を走行ているときなんかあそこにツルが、ここにもツルがなんて思ってしまいます。
返信する
イノシシ (高崎)
2009-11-24 17:46:12
Kちゃん

去年の秋、牧馬で自然薯を探している途中で牧馬の一番奥の家の佐藤さん(H君の親戚なんだとさ)という人に逢ったんだ。そしたら山も畑もイノシシにやられて全滅だってさ。イノシシ封じに今年は電気網を畑の周りに仕掛けるって言ってた。

イノシシは鉄砲で撃って猪鍋がいいな。
Kちゃんも虎鋏なら仕掛けられるっしょ。
捕まえたら猪鍋会やろうぜ、期待しておま。

返信する
自然薯 (高崎)
2009-11-24 17:49:33
tooさん

自然薯掘りは、掘るのも楽しいけど後で食べるのもいいよね。あのつきたてのお餅の様な食感がなんともいえません。

ワカサギ釣りの合間に池のほとりの斜面などで掘れませんかね。
返信する
肉体労働の幸せ (バッカス)
2009-11-26 15:25:41
先輩はホスピタルが沢山あって好いですねぇ~

特に肉体労働は、身も心も爽やかにしてくれますネ。酒は美味くなるし、食事も美味しく沢山たべらるし、後の筋肉痛さえなければ一番の治療薬だと思います。

私も、運動を心がけているのですが、マイショップが繁忙期に入った為、それを言い訳に何もしない状態が続いています。せめて里山登りでもしたいですねぇ~
返信する
旨いでえ (高崎)
2009-11-27 00:15:56
バッカスちゃん

自然薯は絶品、旨いでえ。
大平山で掘ってみなはれ。
くわえの親爺に料理してもらって
一杯やったら病みつきりなりまっせ。

自然薯で精つけて繁忙期を乗り切れ!
そんな閑ないよね、あと1ヶ月頑張ろう!
ご褒美に会津の馬刺しを送ってあげましょう。
返信する

コメントを投稿

自然薯 山菜」カテゴリの最新記事