山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

解禁は神の川で!

2012-05-13 22:49:34 | 川飯.B級グルメ
5月13日、ようやく解禁を迎えることができました。
ここは僕のホ-ムともいえる神の川、度重なる大水で荒れ果ててしまったとはいえ
奥に入れば丹沢の黒部と言わしめたその面影をまだまだ色濃く残しています。

今日は本流を熊さんとヒロキチさんと僕とで三人三様の釣りを楽しみました。
先ずは堰堤大好きの熊さんは餌釣りで6~7寸ほどのヤマメを立て続けに抜き上げます。

それにしても水の美しさは変わりませんねえ。





ヒロキチさんはテンカラで大場所を狙います。
この辺りは大分復活していますね。





フライの僕はイワナ狙いで岩陰や巻き返しを叩いて上がります。





23センチ、ヒレピン、しかもグリ-ンバックのそれはそれは美しい岩魚でした。
20センチ以上はキ-プして塩焼きにする約束だったのですがこんな美しい岩魚を殺せるわけがありません。









さあ、釣ったら呑む!
今日の目的は釣りよりもこれなんですよねえ。
しかもこの二人は昨夜も大河原で呑んで野宿、つまり2連チャンという訳です。






ヒロキっちゃん特製の焼肉のたれで焼いた絶品の手羽焼き





今回の僕のテ-マは『赤ウインナは不味い』の証明
先ずはじっくり炒めた赤ウインナのマヨかけ、う~む旨いじゃん!
熊さんとヒロキっちゃんにも勧めてみると意外にもウマイの連発、大分酔ってるのか?
いや違う、ウマイ、本当に旨いのだ、まさかこの安いひき肉に人の脳神経を麻痺させてしまう媚薬が、、、

 



再確認のためにアスパラに赤ウインナとシャウエッセンを投入して直接対決を試みた。
3人のウマイは赤ウインナで一致した、これはきっと何かの間違いである筈だ、酔いのせいかも、、、



 






ヒロキッちゃんのシメジと鶏のホイル焼き、香り付けのごま油がなかなか、、、
先週ボブさんの血を吸った石砂山の山ビルの塩漬け、これをレバ-ペ-ストの上に乗せるとこうなります。


 




〆は汁なし坦々麺、ラ-油を適度にかけると見かけによらずうまうまでした。


 




最後に爆弾投入現場をご覧あれ!
缶チュ-ハイと25度の焼酎をほぼ同量注ぎ込みます。
僕はこんなバカなことは決して致しません、ただやらせて笑っているだけです。
熊さんはすでに爆弾3発くらってますが、チンパンジ-のパン君ばりの受け口でまだやる気満々です。







そして仕舞にはこうなります、当たり前ですわねえ!


 



午後5時前、偶然にルア-Kちゃんに遭遇
四日前に某沢を遡行していて置き忘れた大事なルア-を探しにきたそうです、なんと間抜けな!







まあ何はともあれ無事解禁を迎えられたというお話でございました。

そしてこれからは赤ウインナ党に入党するハメになったというオチでございます(悲)

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 純白のドレス | トップ | なんちゃってイタリアン »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝解禁 (太っちょボブ)
2012-05-14 01:11:33
今年は少し早い?解禁ですよね。
神の川、話しに聞いていた通り素晴らしい
川ですね。
美しい山女と岩魚は感動ものですね!

そして次々と男達の腹を満たす料理の数々。
いつもながら感心してしまいます。

2連ちゃんの熊さんとヒロキチさん、凄いっす
返信する
解禁 (ルアーK)
2012-05-14 06:17:10
おめでとうございます。
尾びれの綺麗な岩魚ですね~
ふらりと行った場所で、まさかお会い出来るとは思いませんでした。
ルアーは、お店では買えない、個人製作の物でしたので、強行スケジュールで探しに行きましたが、結局は時間切れで見つからないまま撤退しました…

山ヒルは、アンチョビにも負けないような味なんでしょうね~笑
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2012-05-14 07:42:27
今回、セイタカさんのキャスティングの正確さと言うかポイントの距離感が抜群だったので、勉強になりました。
神之川綺麗な川ですね!
川原を歩いている時に黒部を思い出しながら、今年も平の小屋に行くぞ~っと決意したりなんかしてました。

今回も様々な宴会料理に美味い酒!
急な参加にも暖かく迎え入れていただきありがとうございました!
返信する
岩魚 (too)
2012-05-14 08:50:43
川の色にあった綺麗な岩魚ですね。

子供のころによく食べた赤いウインナーとマルシンのハンバーグはうまい。
返信する
爆弾投入現場! (トム)
2012-05-14 17:23:48
解禁おめでとうございます。
赤ウインナー、不味いと思って私も敬遠していましたが、美味い??
チープな味が懐かしく妙に美味しく感じることがあるけれど、それでしょうかね?
ボクはシャウエッセンの方がいいな~。
でも、今回の山飯はどれも最高に美味そうですね!!
これがうわさの爆弾の製作現場、かなり危険ですね。
九州男児の私もこれはマネできないかも(笑
でも、先日チャーハンをマネして作りましたよ~^^
返信する
ようやく (高崎)
2012-05-14 23:13:45
ボブさん

ようやく解禁です
背中が緑がかったきれいな岩魚にも出逢えました

川飯も充分満足です
次はボブさんも参加ですぜ!
返信する
無事で (高崎)
2012-05-14 23:16:22
ルア-Kちゃん

偶然ですが会えて良かった

すでに5時前だったので暗くなって転落でもしなければいいのにと皆で心配していたのです。

なにはともあれ無事に帰れてよかった!
返信する
なかなか (高崎)
2012-05-14 23:22:17
ヒロキチさん

ヒロキッちゃんの川飯、めきめき腕を上げてきて頼もしい限りです。
ヒロキッちゃんのいるときは川飯が豪華になって幸せ気分に浸れます。

爆弾に砕け散った熊さんが帰りの助手席で
暴れだせば面白いとほくそ笑んでいたのですがどうでした?

神の川も釣り人が増えてしまったけれど奥が深いので
いずれ何本かきつい沢の遡行にもご案内しましょうかね。
返信する
マルシン (高崎)
2012-05-14 23:26:36
tooさん

思い出しましたよマルシンハンバ-グ、懐かしいなあ。
ちょっと粗挽きでラ-ドでコ-ティングされていて
袋から出してそのまま炒めれば出来上がり、良い味だったなあ。

赤ウインナ、意外や意外tooさんもファンだすか?
返信する
爆弾 (高崎)
2012-05-14 23:32:04
トムさん

爆弾は効きまっす!
熊さんは爆睡中に奇声を発して更に気合を入れながら爆睡しちょりました。

赤ウインナのマヨかけ、これ結構うまいっす。
僕もシャウエッセン派だったのですが宗旨替えしてしまいそうだす。
食わず嫌いはあきまへん、どうぞ一度真剣に向き合ってあげて下さいね。

返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事