山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ちょっと山菜をば、、、、

2021-04-25 18:15:24 | 自然薯 山菜
仕事にかまけていて今シーズンは山菜も満足に摘んでいない
近場の山の山菜はとっくに伸びきっているだろうからと100本を超えるタラの木が林立している山梨の山に向かった



先ずは朝飯、寅さんお勧めのマルちゃん正麺煮干し風味、しばらくはこれに嵌りそう



林道の車止めから30分ほど歩くと林道脇の草むらにタラの芽が群生、100本ではなくて優に200本以上が林立していた



ちょっと伸びてはいるが天ぷら用に10本ほど摘んだ
ちょっと心が痛んだけれど水耕栽培してみようと芽が出たばかりのものを5本持ち帰った
2番芽、3番芽が延びたら15個ほどのタラの芽の天ぷらが楽しめる



次は沢筋に下りて柔らかそうな土の斜面を探す、丁度食べ頃のウドが4本、上物だ~!



車止めまで戻って一番小さいウドをキンピラにする



胡麻油で炒めてシンプルに醤油と一味唐辛子で調理、山ウドの強い味と香りを楽しみつつ飲るビールが旨し!



〆は料理人寅さん推奨のウドのペペロンチ-ノ、強い味と香りが独特の風味を醸すウドはパスタにどんぴしゃ



さあ腹が満ちたらたっぷりと午睡をむさぼろう
さて、緊急事態宣言中のGW、仕事の合間に1日くらいは野に出たいですねえ!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69歳になりました | トップ | 解禁はいつも。。。。。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2021-04-25 18:54:44
よい季節になってきましたね。
よいウドが採れましたね。
こちらのウドの採取はもう少し先のようです。
きんぴらとペペロンチーノどちらもとても美味しそうです。
返信する
山菜 (西やん)
2021-04-25 22:33:43
3週間ぶりの山遊びですか
今年はいつもより忙しそうですね
でも寸暇を惜しんでこんな風に山を歩いて山菜摘んで
ささっと山飯作ってビ-ルを味わって昼寝って最高ですね
今週末からの連休はどうするんですか
自分は暦どおりなのでみっちり計画してますが緊急事態宣言出てるので気が引けて現在悩み中です。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2021-04-26 12:53:28
良いタラの芽が揃いましたね!
しかも、ウドまで!
最近は山菜取りがブームになりつつあるようですよ。
急遽明日山梨の渓流に行くので、山菜探してみますね!
返信する
ミツバツツジ (兵庫の釣り師)
2021-04-26 17:51:10
ミツバツツジがきれいだ。
ウドもタラの芽も香りが漂ってきそうです。
ウドのきんぴら大好きですよ
天ぷらもうまいですね
釣りをやめてからは天然ものを口にしていませんが
強い味と香りは天然ものならではの味わい、僕も食べてみたくなりましたよ。
返信する
Unknown (高崎)
2021-04-27 00:38:56
Blue wing ojiveさん

今年は冬も春も暖かかったせいか山桜も山菜も2週間ほど盛期が早まっています。

そちらはもう少しですか、これからたっぷり満喫できますね!
返信する
連休の山 (高崎)
2021-04-27 00:42:45
西やん

今年はコロナの影響か例年以上の忙しさデス。
特に5月は毎年3月に匹敵する忙しさで連休なんてないに等しい感じです。

西やんの連休は山だよね、あと1週間じっくり計画を練って安全でおもしろい登山になりますように!
返信する
あの溪だすか? (高崎)
2021-04-27 00:47:36
ヒロキチちゃん

平日釣行とは羨ましい!
あのヒロキチちゃんの渓でまた山女魚の爆釣という訳ですね?
あそこはタラの芽、コシアブラ、ミズ、シドケにミツバと山菜も豊富だけど今年はちょっと遅いかもね~!

久しぶりの山釣り、レポを楽しみにしちょります。
返信する
ミツバツツジ (高崎)
2021-04-27 00:51:58
兵庫の釣り師さん

山は赤紫のミツバツツジが今を盛りに咲き誇っておりました。
今年はすっかり出遅れてしまいましたが幸運にもタラの芽と薫り高い山ウドに巡り会えました。

山の恵みに心から感謝したいですねえ!
返信する
シーズンはこれから (へっぽこフライ師)
2021-04-27 07:12:38
お忙しそうですね?
ペペロンチーノ…お口のなかで春が爆発しちゃったんじゃないですか?めちゃくちゃ美味しそう!
お仕事が一段落したら、ベストシーズンを迎えた渓でドライの釣りを満喫してください。

G.W.前の貴重な火曜日お天気も上々。
身体も渓に慣れてきたので今年初の奥の峪へと気合を入れて早起きしたのですが…
何なんですかこの寒さ?
本日はのんびりスタートのお散歩釣行に切り替えました(笑)
返信する
独活 ()
2021-04-27 08:11:58
ぃや~ 山の空気と土と独活の匂いが漂ってきそうです。
きんぴらとパスタで飲むビールはさぞかし美味いっしょ!
まだ残雪の奥信濃の山、独活はもう少し先ですが楽しみです。
私も連休は仕事入れるようにしてとりあえず今夜はまた鰺釣、
夜明けからは黒鯛釣にチェンジする予定です(喜)
返信する

コメントを投稿

自然薯 山菜」カテゴリの最新記事