この映画、錦之助がいい、高千穂ひづるがいい、月形龍之介がいい、堺駿二がいい、市川小太夫がいい、というわけで、登場人物がみな生き生きとしていて、実に魅力溢れる映画になっている。清川荘司も滑稽でとぼけたイイ味を出し、一体どうなっているのだろうと不思議になった。俳優がそれぞれ適役で、ノッテいるとこんな楽しい映画が生まれるのだなーと思う。
もちろん、その前に脚本が良くてはならないが、脚本を書いたのは舟橋和郎で、喜劇が得意なシナリオライターだけあって、見せどころ、笑わせどころを心得ていた。(後年、舟橋が脚色しヒットした作品には、勝新の『兵隊やくざシリーズ』、フランキー堺の『喜劇~旅行シリーズ』、渥美清の『喜劇~列車シリーズ』などがある。)
監督は、『笛吹童子』『紅孔雀』で一躍脚光を浴びた萩原遼。この人、プログラム・ピクチャーを量産していた東映黄金期を支えた職人監督だったが、悪く言えば、器用貧乏、もっと悪く言えば、粗製濫造で、子供向け映画やB級映画を作り過ぎたため、名声を得ることなく終わってしまった。しかし、東映の発展に貢献した彼の功績はたたえられてしかるべきだろう。一年に15本も映画を作ったことがあるのだから、びっくりする。ご奉公にも程があるとさえ私は思う。が、『あばれ纏千両肌』は間違いなく萩原遼の名作の一つである。ビデオになっていないのが、本当に残念だ。この映画は3年ほど前に東映チャンネルで放映されたそうだ。実を言うと、それを録画し大切に持っておられた錦ちゃんファンがいて、厚かましいながら私はこの方におすがりし、その愛蔵版をお借りして見せていただいた。感謝感激、時間を縛られることが苦手な私みたいな者には幸せこの上ない。
さて、『あばれ纏千両肌』の話。このタイトルは、現代の感覚からするとまことに古めかしいが、「暴れん坊の纏(まとい)持ちの素晴らしい肌」という意味。しかし、これでは、なんとも締まらない。要するに、もろ肌脱ぐと見事な刺青をしている威勢の良い火消しの話である。この主人公の名は、浪曲・講談でも登場する「野狐三次」、これを若き日の錦之助がやっている。三次は捨て子で、母は死に、成人してからは会ったことのない父親を探している。大工だったのだが、喧嘩が縁で、「ろ組」の頭(かしら)に見込まれ、火消しになる。頭の娘が高千穂ひづるで、気風のいい三次にぞっこん惚れ込んでしまう。三次の頼りない兄貴分、「ろ組」の愛すべきマスコット的存在が堺正章の親父の名優堺駿二で、やはり彼が錦之助の映画に出ると出ないでは大違い。錦之助との相性も抜群である。刺青を見せっこするシーンなど大笑いしてしまう。高千穂ひづるもこの時代、錦之助の相手役としてはピカイチだった。きりりとした美しさで、しんが強そうで、若い錦之助をリードするには最適のお姉さんタイプである。高千穂は演技も三人娘(ほかに千原しのぶ、田代百合子)のなかでは段違いにうまい。『織田信長』の濃姫なんかはとくに素晴らしかった。
話が錦之助からそれてしまった。この映画は昭和30年5月の公開。錦之助、ときに22歳である。が、何か自信ありげで、素のままの自分をあちこちに出している。これには驚いた。そうか、この映画からなんだ、錦之助が自然体の演技に目覚めたのは!重大な発見でもしたかのように私は感じた。ところどころ、まだ気張って芝居がかったセリフを言い、力の入りすぎた演技をする場面もあるが、映画の中盤から、なぜか錦之助がガラッと変わる。それは、実父である加賀藩の重役月形龍之介と対面してからだ。
ここからの錦之助と月形のやり取りは、まるで一心太助と大久保彦左衛門を見ているようで、思わず私はうなってしまった。もろ肌脱いで、叩き切ってくれと開き直るところなど、まるで一心太助ではないか。三次が月形の屋敷に引き取られ、若侍姿に着替えさせられ、清川荘司扮する家来の半兵衛とやり合うところなど、太助と笹尾喜内を見ているよう。また、三次に愛情を注ぐ月形のセリフも表情も、彦左衛門と錯覚するほどである。『一心太助シリーズ』の原型はこの映画なのだと私は感じた。しかも助監督が沢島忠と来たもんなら、間違いない。沢島監督と錦之助は、この映画から『一心太助』の構想を描いたのだと推察する。
ともかく、錦之助が演じた野狐三次は、元気が良くて、カッコいい。可愛くて、親しみやすい。錦之助はこの作品で群れなす若い女の子たちのハートを完全に射止めたのではないかと思う。いや、ハートを鷲づかみにしたのだろう。(今度、50年前の元ティーンエージャーに尋ねてみたい。)
錦之助の年譜を調べてみると、昭和30年1月は、『紅孔雀』5部作が終わって、錦之助念願の長谷川伸原作の股旅もの『越後獅子祭り・やくざ若衆』に主演し、その後、初の現代劇『青春航路・海の若人』があって、次に製作されたのがこの『あばれ纏千両肌』だった。この頃、錦之助は自分の進むべき道を模索し、女子供向けの映画からようやく脱皮しようとしていた。現代劇『海の若人』では、女性ファンを大いに失望させたそうだが、また時代劇に戻って、この映画を公開したときには、きっと物凄い騒ぎになったことだろう。待っていましたとばかり錦ちゃん人気が沸騰したはずである。今観ても、一皮も二皮もむけた錦之助の野狐三次は魅力的だし、この映画そのものも娯楽作としてAランクに入ると私は信じて疑わない。スタンダードサイズの白黒映画だったが、火事場のシーンは圧巻。立ち回りも多く、見飽きることがなかった。