この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『ひな祭りポップアップカード作り』ワークショップに参加してきました。

2014-02-23 21:17:06 | 折り紙・ペーパークラフト
 土曜日は映画を観終わった後、大名にある『松楠居』で行われた、有座まさよさんレクチャーの『ひな祭りポップアップカード作り』に参加してきました。

 開始一時間前に如何にも「(会場セッティングの)お手伝いしに来ましたよ~」みたいな感じで顔を出しましたが、単純に映画が終わった後、時間を持て余していただけです。笑。

 有座さんのワークショップに参加するのは二回目なのですが、前回は家族で参加された方が多かったんですよね。あまり若い女性の参加者は見受けられませんでした。
 まぁそんなものだろうと思ってました。今どきの女性はペーパークラフトなんてものには興味がないのだろう、と。

 が、この日は女子率が非常に高かったです。しかも若い和服の女性が!
 純和風建築の松楠居に和服の女性はとても映えました。いや~、眼福でした。
 有座先生、ありがとうございました!!(←礼を言うところが間違っている)

 さて、肝心のポップアップカードですが、こんなものを作りましたよ。


   

   


 どちらもシンプルなデザインの作品でしょう?ワークショップの参加は二回目だし、元からこういったペーパークラフトは得意だし、楽勝♪って思ってました。作る前は。
 が、存外に難しかったです。特にひな人形のデザインの方が。ささっと作って周りの女性陣にコーチしよう♪なんて邪まなことを考えてましたが、とんでもない!すごく手間取って、仕上がりも雑なものになってしまいました。
 自分もまだまだだなって思いました。

 ポップアップカードではいいところを見せられなかったので、代わりに折り鶴の指輪を何人かの女性にプレゼントしました。
 折り鶴の指輪というのはこれ。


   


 お馴染みの折り鶴ですが、両の羽根と羽根とが繋がっていて指輪になるのです。
 自分が考案した作品です。
 と言えたらカッコよかったのですが、実際はミクシィのマイミクさんから教えてもらいました。折り鶴の指輪の折り方はこちらで教えてもらえます。
 そんなに複雑な作品ではないですが、指輪大に作るのは難しいかな。

 最後に有座さんの作品を一つ。


   


 似たようなものなら自分でも作れると思います。ただし、このオブジェ、折り畳むことが可能なんですよ。そうなるとまったくわからないなぁ。
 女性に手紙を送る際、こんな感じでハートマークが飛び出したら、どんな女性もイチコロだと思うんだけどな~。
 って邪ますぎてスミマセン。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり監督はマシュー・ヴ... | トップ | 堀北真希の魅力が大爆発!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指輪ありがとう! (arigozira)
2014-02-24 08:15:47
指輪ありがとうございました。
ポップアップカードはグリーティングカードですから、使用方法に間違いはありませんよ。
返信する
いえいえ~。 (せぷ)
2014-02-24 20:59:29
有座さん、ワークショップ、お疲れ様でした!

>指輪ありがとうございました。
いえいえ~、久しぶりだったので、一番最初に作った有座さんにあげた奴はずいぶん雑な仕上がりになってしまいました。
次にお会いするときに作り直して持っていきます、、、っていうか、よかったら、島野さんのサイトで折り方を教えてもらってください。有料で200円かかりますが、絶対その価値がある作品で、小さな女の子だったらきっと喜ぶんじゃないかな。
その上でまだ折り方がわからなければ自分が責任を持ってお教えします。

>ポップアップカードはグリーティングカードですから、使用方法に間違いはありませんよ。
お~~、よかった!
これは覚える甲斐がありますね。
といっても贈る相手の心当たりがまったくないのですが…。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事