この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

誰か教えて!

2009-10-18 20:56:36 | 折り紙・ペーパークラフト
 たま~にですが、昔自分で書いた小説を読み直すことがあります。
 そして夜中に一人で「コイツ、なかなか面白い小説を書くなぁ」なんて自画自賛したりしているわけです。

 まぁそれだけなら単にキショいだけの話ですが、不思議なのはその際意味がよくわからない単語を見つけることです。
 自分で書いた小説なのに!!
 不思議だなぁって思います。

 同じようなことは連鶴を折るときにもあって、最近知人に頼まれて昔自分で考えた連鶴を折っているのですが、折り方がよくわかんなかったりするんですよね(正確には上手く折るコツがわからない)。
 出来たのがコレ。

 
   


 鶴が水面に我が身を映すかのように、裏と表が繋がった連鶴。
 写真ではわからないかもしれませんが、その出来が不満です。前に折ったときはもう少し綺麗に折ったようなきがするんだけどなぁ。
 誰かに上手く折るコツを教えてもらいたいです(自分で考えたんだろ!!)。


   


 これも最近折った作品なのですが、やはり出来はイマイチ。
 でもこちらは紙のゴージャスさに助けられてるよね(その分金粉銀粉が手について難儀したけど)。
 やっぱりいい紙で折ると作品の印象も違ってくるなぁ。

 ともかく、今日は不思議なこともあるもんだなぁというお話でした(誰だよ、単にボケただけだろっていってるのは!!)。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 | トップ | 感慨深いなぁ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パルキー)
2009-10-18 22:41:14
最近はめっきり折らなくなりました。

というか紙がまったく無いんですよ。

2つ目の写真の展開図も分からない……
返信する
自分もです。 (せぷ)
2009-10-18 23:22:29
自分もめっきり折らなくなりました。
新作のアイディアもすっかり枯れてしまって。。。
今回の作品を折ったのもwizさんに頼まれてのことです。

今回は作品を折る紙が指定されたのですが、その紙は折りやすかったですよ。
本文にある通り金粉が手につくのは難儀でしたが。

二つ目の作品の展開図は公開していません。
ですが、コミュにトピックを立てた、『慈愛折り』という作品の応用です。
『慈愛折り』の理屈をよく理解すれば、自ずと折り方もわかると思います。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事