この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

アビー会に参加してきました。

2019-08-24 23:23:11 | 日常
 土曜日はアビー会に参加してきました。
 アビー会って何ぞや?と思われる方もいるかもしれませんね(いないかもしれませんが)。
 自分は毎月映画好きの集いである映画のお茶会に参加しているのですが、今月は通常の例会がなく、その代わり暑気払いの飲み会が薬院にあるレストラン【ABBEY】で行われたのです。

 天神や博多には毎月一度や二度は行っていますが、だいたい映画を観るためだったり、イベントに参加するためだったりで、飲み会の為だけに天神に行くのっていつぐらいぶりだろう、、、思い出せません。
 いつも停めている駐車場がいつもよりちょっと遅めに行って満車だったのでちょっと焦りました。

 飲み会のためだけとはいえ、天神まで出張って飲み会だけ、というのは悲しいので、生まれて初めてアップルストアに足を運びました。
 パスワードを忘れて、AppStoreでアプリをダウンロード出来なくなっちゃったんです。
 そのことを美人のおねーさん店員に相談したら、「まずはサポートセンターにお電話をしてみて下さい」とニッコリと微笑みながら言われました。
 そりゃそーだ。
 それにしてもパスワードを忘れる間抜けって世界で自分だけなんですかねぇ?

 それからパルコの5階にある豆しばカフェに行って待ち時間の長さに引き返したり、今泉の銭湯で冷えた体を温めたりして時間を潰し、頃合いだろうと思ってお店に向かったら、約束の時間の20分前にお店に着いちゃいました。
 迷うこと前提で行動していたのですが、ABBEY、全然迷うようなところではなかったです。
 自分が一番乗りだったのですが、程なく主催であるうめさんがお店に着き、それからHさん、Iさんがやってきました。
 
 飲み会は映画の話題を中心に話が弾み、すごく楽しかったです。
 ぶっちゃけこの日が初対面の人もいたのですが、そんなことはすぐに気にならなくなるほど場の雰囲気がよかったですよ。
 ただ、先日別府に行ったときに自分がお茶会のLINEに球体関節人形の写真をアップしたことを「ドン引きしましたよ~」と言われました。
 そっかー、球体関節人形ってフツーの人から見たらドン引きするようなものなんですね。そういう感覚はなかったので、以後気をつけます。

 あとうめさんからサナトリウムのことを話に振られたときは「え?」と驚きました。
 自分とサナトリウム、それに不思議博物館とはちょっとした因縁があるのです。
 詳しくはこちら
 映画的なオチもあるので出来たらコメント欄まで読んでもらえたらって思います。

 料理も美味しかったですよ。
 デザートのブルーベリーパイが出るころにはお腹がはちきれそうでした。
 ソフトドリンクが充実していたことも嬉しかったですね。
 この日はフリードリンクだったのですが、フリードリンクのお店って得てしてウーロン茶とコーラとオレンジジュースぐらいしかなかったりするのですが、ABBEYはカクテルっぽいソフトドリンクが4、5種類あって、どれも美味しかったです。
 お店の名物であるキューバサンドの写真を貼っておきます。


    

 この飲み会で一つだけ驚いたことがあって、それは何かというとこの日の参加者である6人のうち、自分以外の5人は仕事だったってことです。
 いや~、申し訳ない、、、って自分が謝ることではないんですけど!!(ちなみに翌日仕事という人も数名いました)

 うめさんを始め、この日アビー会に参加された皆さん、お陰でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 ありがとうございました。
 また次のお茶会、もしくは飲み会の時もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなすぎるにも程がある。 | トップ | 明日、人間ドッグを受けてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事