この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

明日、人間ドッグを受けてきます。

2019-08-25 22:41:46 | 日常
 明日、人間ドッグを受けてきます。
 あまり自分の健康状態には興味ないのですが(などと発言すると過去に大病を患った方や現在闘病中の方に怒られそうですが)、グループ会社全体の方針で社員は契約している病院施設で人間ドッグを受けることになっているのです(料金は消費税のみ当人負担)。

 明日受けるつもりは全然なかったんですよ。
 受けるならもっと先になると思っていました。
 ただ、先に久留米の某病院に申し込んだ人が、今申し込んでも受けられるのは今年の年末から(それぐらい申し込む人が多い)と言っていたので、これはのんびり出来ないなと思って、先週の水曜日に別の病院に申し込んだら、あっさり翌週の月曜日に予約が取れてしまった、というわけです。

 それで書類一式が病院から送られてくることになっていたのですが、金曜日になっても届かず、土曜日に問い合わせたら、今日中には届くはずです、とのことでした。
 実際土曜日に書類は届いたのですが、その日は飲み会で帰るのが遅れ、書類の中身を確認したのは日曜日になってからでした。

 送付されてきた書類には問診票の他に人間ドッグを受ける際の注意事項が書かれた紙などが入っていて、ほとんどが問題なかったのですが、一つだけ問題がありました。
 それは何かというと、そう、採便キットです。
 その説明書にはこう書かれていました。

 健診日に近い日にちで、2日分の便を採取してください。

 いや、ゴメン、それ、無理。
 土曜日の段階で、飲み会の前になるべく腹を減らそうと気張って出したばっかりなんだよ。
 とても今は出そうにない・・・。

 人間ドッグを受けるのに検便のことを忘れていて気張って出した自分が悪いのか、金曜日までに書類を送ってこなかった病院側が悪いのか、とにかく今のままでは人間ドッグを受けるのに手ぶらで行かなくっちゃいけないっぽいです(月曜日の朝、出るかもしれませんが)。
 お土産って健診後に持って行っても大丈夫なんですかねぇ、、、人間ドッグ、今からいろんな意味で戦々恐々です。
コメント   この記事についてブログを書く
« アビー会に参加してきました。 | トップ | 人間ドッグを受けてきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事