この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

地上波のバラエティも侮れないことを再確認した『YES/NOで謎を解け!思い込み脱出ミステリー』。

2021-08-08 20:55:53 | テレビ
 問題です。
 Q.男の趣味は囲碁だったので、合コンで連絡先を聞きやすくなりました。それはなぜでしょう?

 地上波のテレビは見ない、地上波のバラエティはくだらない、という声をよく聞きます。
 すべての地上波のテレビ番組が面白いというわけではありませんし、すべての地上波のバラエティ番組が見る価値があるというつもりもありませんが、時に地上波のバラエティ番組を見ていて、「ほぉ」と感心することもあります。
 先日たまたま見た『YES/NOで謎を解け!思い込み脱出ミステリー』はまさにそうでしたね。
 通常のクイズ番組では問題文から回答者が答えを導き出すのですが、このクイズ番組では問題文にかなり端折られた部分があるので、MCにイエス、ノーで答えられる質問をすることでその部分を補い、最終的に答えにたどり着く、というスタイルです。
 まぁあれですね、一時期流行った『ウミガメのスープ』と同じですね。

 冒頭の問題で、まず気づかなければいけないのは、囲碁が趣味である男と、合コンで連絡先を聞きやすくなった人物は別人である、ということです。
 日本語ではしばしば主語が省略されます。
 二つ上の文章、「気づかなければいけない」のが誰なのか、省略されています(答えは「この問題を解く人」です)。
 二つの文章の主語が別人であるということに気づかなければこの問題は永遠に解けません。

 合コンによく参加する方であればこの問題はそれほど難しくないかもしれません。
 私たちが合コンに参加するとして、最終的に連絡先を交換するとしたらどうするか?
 今どき、電話番号をメモに書いて渡す、というようなことをする人はいないはずです。
 ではどうするか?
 一方のスマホにQRコードを表示させ、相手のスマホで読み取らせて、連絡先を交換している、そうではありませんか。
 そう、QRコードが鍵なのです。

 問題の答えは、QRコードの発明者は囲碁をしていてそれを思いつき、我々はその恩恵を受け、合コンで連絡先を好感しやすくなったから、です。
 まぁ答えというか、問題文の欠落した部分を補ったと言った方が正しいのかもしれません。

 では第二問。
 Q.どんな壁でもすり抜けることが出来る超能力者が銀行強盗の罪で捕まり、刑務所で10年の時を過ごした。それはなぜか?
 答えは、A.「壁をすり抜けるのに10年かかったから」です。 
 答えを聞いて、なるほど!と思うのも、何じゃそりゃ!と思うのも人それぞれだと思います。
 自分がどちらなのかはあえてノーコメントとさせてもらいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地発見。 | トップ | フルフラットを探して。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事