この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

餃子を食べるか、ウナギを食べるか、それが問題だ。

2016-09-14 21:49:26 | 旅行
 9月の予定でも書きましたが、今度の3連休、18日と19日に温泉に行くことになりました。お袋を連れて、ですけどね。
 行先は人吉!自分は5月に五木村でバンジージャンプをして、その帰りに寄って以来です。

 自分が普段泊りがけの一人旅をする際は、金曜日の夜に出発、途中どこかの道の駅やコンビニの駐車場で車中泊、そして土曜日の夜はホテルや旅館に宿泊というパターンが多いです。さすがに2日続けて車中泊というのはさすがにちょっときついですからね。
 ホテルや旅館に泊まる際、一応自分なりに予算額は1万円以下に設定しています。ホテルは駅前の格安ホテルに泊まることが多いのでそこまで変わり映えしませんが、格安の旅館だといろいろ変わった体験が出来ますよ。
 ボイラー室の真上の部屋だったり、エアコンがコイン式だったり、カーテンがなかったり、鍵がついてなかったり(!)、いろいろです。

 お袋を連れての旅行の場合、そこまで変な宿に泊まるわけにはいきません。
 とはいっても、そこまで贅沢も出来ないので、一泊1万2千円から1万5千円ぐらいの旅館に泊まることが多いかな。
 まぁ可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

 しかーし!!
 今回の人吉旅行で泊まる宿は違いますよ!
 具体的な宿の名前、一泊の宿泊費は伏せさせてもらいますが、じゃらんでのクチコミの総合評価が4.6!これは期待していいのではないでしょうか。

 18日の夕食と19日の朝食は宿で取るので何も考えなくていいのですが、18日と19日、特に19日のお昼に何を食べるか迷っています。
 いつになく贅沢な宿に泊まるのだから、翌日のお昼は質素なものにするか、それともどうせだったら最後まで贅沢を貫くか、ってことですね。
 具体的に言うと、餃子を食べるか、ウナギを食べるか、ってことです。
 どちらも人吉ではそれなりに有名で、それなりに評価も高いです。
 う~~~ん、どっちにしよう…。

 と頭を悩ませてますが、一番頭を悩ませているのが、どうやら3連休に九州を直撃する台風16号のことですけどね。
 まぁそれは考えてもどうしようもない!ってことでやけになって開き直ってますが。笑。
 でも真面目な話、18日に台風がやってきて、家から一歩も出られない、という状況であってもキャンセル料って発生するんでしょうかねぇ?
 まぁ発生するんだろうな。
 でもその場合はキャンセル料は台風に請求して欲しいです。

 それてくれるのを祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カタン』で勝った! | トップ | 2017年の連休事情について。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事