この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

知る人ぞ知る映画ベストテン。

2015-10-30 23:10:07 | 旧作映画
 先日、うちの会社に出入りする、とあるメーカーの担当さんと駄弁っていたところ、たまたま話題が映画のことになりました。
 で、彼が「ボク、知る人ぞ知る映画を家で見るのが好きなんですよね」って言うんですよ。
 へぇ、知る人ぞ知る映画って何だろ?と思って、「例えば?」と尋ねたところ、彼は少考してこう答えました。
「えっと、そうですね、『レオン』とか」
 彼のこの答えに思わずズッコケそうになりましたよ。
 リュック・ベンソン監督の『レオン』をどう捉えるかは、人それぞれだと思います。
 孤独な殺し屋と少女の魂の触れ合いを描いた傑作と見てもいいし、単なるロリ映画の聖典と見たっていいでしょう。その映画をどう評価するかは、結局その人がこれまでどう生きてきたのかにも関係してきますからね。
 でも知る人ぞ知る映画で『レオン』というのはそりゃないだろ、って思いましたよ。
 『レオン』ってそんなに知名度は低くないですよね?
 そんな映画、聞いたことがないって人、います?

 そんなわけであらためて自分にとって知る人ぞ知る映画って何だろ、と考える機会があったので、ここに「知る人ぞ知る映画ベストテン」を発表したいと思います。
 知る人ぞ知る映画ってことでマイナー映画はかりで、必然的に鑑賞するのが難しい作品が多いです。ご了承ください。
 またランキングはamazonカスタマーレビュー数の少ないものを上位としています。


 第十位『バイオレンス・レイク』(amazonカスタマーレビュー44)
 近年まれに見る後味の悪い映画。アレが襲ってくるんだもんな。怖すぎるよ。

 第九位『トライアングル』(amazonカスタマーレビュー数43)
 不条理ホラーの傑作。深夜とはいえ、地上波で放送されたときはビックリしました。

 第八位『プリディスティネーション』(amazonカスタマーレビュー数37)
 今年公開された中から一本。ツボにはまった作品です。2015年ベスト1。

 第七位『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』(amazonカスタマーレビュー数35)
 ホラーコメディの傑作!!腹を抱えて笑えます。

 第六位『ヒドゥン・フェイス』(amazonカスタマーレビュー数26)
 ネタバレ厳禁で面白さを伝えるのに苦労する映画です。おっぱいがいっぱい♪

 第五位『ディフェンドー 闇の仕事人』(amazonカスタマーレビュー数18)
 自警ヒーロー映画の秀作。ラストは泣けました。

 第四位『シューティング・フィッシュ』(amazonカスタマーレビュー数9)
 ブリティッシュコメディの傑作!大好きな一本です。この作品でのケイト・ベッキンセールの可愛さといったら!

 第三位『リンク』(amazonカスタマーレビュー数7)
 動物パニックホラーの傑作。ミステリー的な要素もあります。

 第二位『キャンディマン』(amazonカスタマーレビュー数3)
 アンパンマンのお友だちのようなタイトルですが、めっちゃ怖いホラー映画です。

 第一位『ボロワーズ 床下の住人たち』(amazonカスタマーレビュー数0)
 レビュー数が0というのはつまりDVD化されてないってことですね。原作は有名な児童文学で、ジブリでも映画化されてるのに、なぜ?って感じです。


 紹介したはいいが、見れそうもない作品ばかりですね。笑。
 でも知る人ぞ知る映画ってそういうものだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡で11~12月に公演予... | トップ | 10月の予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧作映画」カテゴリの最新記事