この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ユタと不思議な仲間たち。

2010-08-30 23:41:26 | 読書
 自分は本屋で本を買うとき、かならず表紙とは別に(紙の)カバーをつけてもらいます。
 何故カバーをつけてもらうのか?
 そうすることが習慣になっているから、としかいえませんね。
 カバーをすることで本が本当に長持ちするのか、綺麗なままなのか、についてはよくわかりません。
 何となく、変わらないような気もします。確かめたことはないですけどね。っていうか、確かめるのが恐い。笑。

 ともかく、そんなわけでうちの本棚に置いてある自分の本はまず九割方、カバーがかけてあります。
 カバーをかけるメリットがあるかどうかわからない、ということは先ほど述べました。
 ではカバーをかけることのデメリットはというと、そう、言うまでもないですね、本がしばしば行方不明になるのです。笑。

 今さっきまで探していたのは『ユタと不思議な仲間たち』
 著者である三浦哲郎が亡くなったので、久しぶりに読もうかと思ったのですが、これがまた見つからない。
 確かに購入した覚えはあるんだけどなぁ・・・。

 先日書いた『借りぐらしのアリエッティ』のレビューの中で、自分はこの映画に対する不満点を述べました。
 この日本のどこかにアリエッティら小人たちがいるとは思えない、お話がアリエッティの成長物語になっていない、登場人物が何を考えているのかわからない、アリエッティが空を飛ばない、などなど。
 不満点が多々ある作品がある一方、不満点がまーったくない作品も当然あるわけです。
 それが三浦哲郎の書いた『ユタと不思議な仲間たち』だったりするんですけどね。
 都会っ子のユタと座敷わらしたちの友情と交流、そして別れの話です。
 もうね、何度読んでもいいもんはいい。
 読むと、クスッと笑えて、じんわり勇気が湧いてきて、最後にポロポロ泣かされるのです。
 いいですよ、本当に。お薦めです。

 なのに本棚のどこを探してもないんだよ~~~。
 おっかしいなぁ。
 文庫で買ったと思うんだけどなぁ。
 仕方ない、明日にでも買ってくるか。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『向日葵の咲かない夏』、『... | トップ | いよいよ九月ですね。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ読みましたよ~^^ (マリーコ)
2010-08-31 08:39:01
R2が「借り」てきてくれました。
子供らよく図書館に行くので、私が読み終わる前に返却されちゃってたんだけど

R2おもしろかった~って言ってました。
私は、アリエッティより疑問点が。。。
ヒゲとスネ毛と臭い(笑)
ここがね~リアルなんだろうけど、ちょっと「ゲ!」と引いてしまいました(^^;

R2が借りてきたのは児童文庫の方からだったのか、この表紙じゃなかったです。
マンガチックな絵で(だからヒゲとかが変に思えたのかも)字も大きかったです。
返信する
あらら。 (せぷ)
2010-08-31 23:09:03
>私が読み終わる前に返却されちゃってたんだけど
あらら、読み終わる前に返されちゃいましたか。
最後の、ユタと座敷わらしたちとの、別れのシーンがめっちゃ泣けるんですけどね。

>ここがね~リアルなんだろうけど、ちょっと「ゲ!」と引いてしまいました
あー、なるほど、そこら辺のリアルさで引いちゃいましたか。
まぁ確かにアリエッティに比べたら女性に受けるキャラクターではないかもしれませんね。
梅雨の時期はオシッコ臭いし。笑。

>R2が借りてきたのは児童文庫の方からだったのか、この表紙じゃなかったです。
自分が最初に読んだのは確か文庫ではなく単行本だったような気がします。
当然漫画チックな表紙ではありませんでした。
たぶん出版社の人はそういう表紙にするのは一般受けを狙ってのことだと思うんですけど、それもまぁ良し悪しってことですね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事