この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

使いこなせない自信がある。

2024-04-09 21:25:08 | 日常
 先日の記事で、自宅の固定電話とパソコンか通じなくなったが、すぐに復旧したので被害はほとんどなかった、というようなことを書きました。
 それは嘘ではないのですが、逆にいいこともありましたよ。
 携帯電話を買い替えることにしたのです。
 
 現在使用している携帯電話はIphone7です。
 普段使いであれば、つまり電話を掛けたり、インターネットを調べたりするぐらいなら何ら問題はありません。
 ただ、いろいろ使えないアプリも出て来てるんですよ。
 例えばIphone7ではLineが使えません。
 Lineを使うためには本体を最新のバージョンにしないといけないのですが、Iphone7ではそれに対応していないのです。
 まぁでも特にLineで話すような知り合いもいないので、まぁいっか、と放置していました。
 とはいえ、いずれにっちもさっちも行かなくなることは確定しているので、買い替えを検討したことはあるのです。
 まず最初にこのIphone7を購入した、駅前のショッピングセンターの中にあるauショップに行きました。
 そしたら10時に行ったのに、(予約をしてなかったので)対応出来るのが17時だっていうんですよ。
 そんなに待てるか!と思ってその日はそのまま家に帰りました。
 次に別の日に別のauショップに行って見積りをしてもらったら、最新のIphone15に乗り換えた場合、これまでの料金プランに月々4000円プラス、それが4年間続くプランを提示されました。
 はぁ?って思いましたよ。
 いずれにっちもさっちも行かなくなることは確定していても、今現在は使用に何も問題はない携帯電話を買い替えるのに20万円近くかかるの?
 冗談じゃないよ、と思ってその日はそのまま家に帰りました。

 で、自宅の固定電話とパソコンが通じなくなって、その相談のために駅前のショッピングセンターの中にあるauショップに行ったのですが、相談のついでにIphone15の見積りもしてもらいました。
 そしたら、最初に通常のプランを契約し、二ヶ月後にauからUQに乗り換え、さらに二年後に返品するという恐ろしくアクロバティックなプランを提示されました。
 昭和生まれの自分には商品は長く使えば使うほど割安になるという感覚があるのですが、携帯電話に限ってはその常識が通じないようで、二年後に返品するプランだとものすごくお徳なのだそうです。
 二年後に返品するとなぜお徳なのか、全然理解出来なかったんですが、理解出来ないので結構です、と拒否するのも面倒だったので、そのプランで契約することにしました。

 この場でIphone15に買い替えることも可能です、と男性スタッフさんからは言われました。
 ただ、今週末、熊本で玉置浩二のコンサートがあるんですよね。
 そのコンサートの電子チケットを今の携帯電話にインストール済みなんです。
 携帯電話を新しく買い替えた場合そのデータは移行するはずなのですが、万が一何らかのトラブルがあったら嫌なので買い替えはコンサートの翌週の20日にすることにしました。

 Iphone15に買い替えた場合、使いこなせない自信があります。
 まぁでも地図アプリと翻訳アプリぐらいは使えるようになりたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の更新は未定です。 | トップ | ホットコーヒーを飲みたかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事