この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

断崖にて、最終話。

2005-06-27 21:59:19 | 不定期連載小説『断崖にて』(完結済)
その6からのつづきです。でも未読の方はよかったらその1から読んでください。)

「私の家は代々医者をやっていて、父も母も二人の兄もみんな医者なんです。当然のように私も医者になることを期待されて、私自身それを望んでいたはずなんですが、今年も大学の医学部に落ちてしまって・・・。家にはもう、私の居場所なんてないんです・・・。ダメですね、言葉にするとすごく陳腐で。私の置かれている状況はもっと深刻だったはずなのに」
 男はゆっくりと息を吐き出すと感慨深げに言った。
「そういうものですよ。人が自ら死を選ぶ理由なんて、他人からすれば、どうしてそんな理由で死んじゃったんだろうって思えるものばかりです」
 手の甲で涙を拭いながら、ふと気になって私は尋ねた。
「そういうあなたはなぜ死んでしまったんですか?」
 突然話を振られて男はエッというふうに目を丸めた。
「わ、私、ですか?私の自殺の動機なんて、そんなの、ど、どうでもいいじゃないですか」
 実のところそれほど知りたいわけではなかったのだけれど、私は男のうろたえぶりが面白くてついつい重ねて聞いた。
「そんな、隠さなくたっていいじゃないですか。教えてくださいよ」
「か、勘弁してください。自分が死んだ理由なんて、恥ずかしくて言えません。言いふらされでもしたら敵わないし」
「私は言いませんよ!それに私の方は死のうとした理由、あなたに今言っちゃいましたよ!」
「死のうとした理由を言えだなんて、そんなこと、私は一言も言ってないじゃないですか!それから、私のことなら心配しなくても大丈夫ですよ。だって・・・」
「だって?」
「昔からいうじゃないですか、『死人に口なし』って」
 男の下手な冗談に、私はついプッと吹き出してしまった。笑いがこみ上げてきて止まらなかった。こんなに笑ったのはいつぐらいぶりだろう?
「そんなにおかしいことを言いました?」
「いえ、そんなことはないのですけれど」
 私はスカートについた砂を払いながら立ち上がった。
「とりあえず、帰ることにします。今度は無事に、帰してくれますよね?」
 私が念を押すように尋ねると、もちろんですよ、と男は笑いながら請け負った。
「戻ったら、スガノさんのバイト先に行ってみようと思います。でも告白とか、相談とか、特別なことをするつもりはないですけど」
 男は、ウンウンと頷いた。
「それでいいと思いますよ」
「また、ここに来てもいいですか?」
 私がそう聞くと、男は急に真面目な顔になって首を横に振った。
「ダメです」
「え、どうして?」
「どうしてって一度自殺を思いとどまらせた人をもう一度思いとどまらせても人数にカウントされないんです。そういう決まりらしくて」
 男の言葉に私は苦笑した。
「別に飛び降りに来るわけではありません」
「あぁ、何だ、そうなんですか」
「そうですよ」
「来るのは構いませんが、会えるかどうかはわかりませんよ」
「どうしてですか」
「どうしてっていわれても・・・、条件が揃わないと姿を見せるわけにはいかないのです」
「つれないんですね」
 私がそう言うと、男はさも意外そうな顔をした。
「知らなかったんですか?幽霊ってそういうものなんですよ」
 男は破顔一笑し、私もつられて笑った。
 そのとき一陣の強い風が吹いて、私は思わず目を閉じてしまった。
 目を開けるとそこにはもう誰もいなかった。まるで初めから誰もいなかったかのように、ただ見晴らしのよい風景が広がっていた。
「また、来ますね」
 名も知らぬ幽霊にそう別れを告げると、私は断崖を後にした。

                       おわり。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニー・ザ・ドッグ。 | トップ | 幽霊について。 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終話です。 (せぷ)
2005-06-27 22:37:19
まずは、拙作を読んでいただいた全ての方、

そしてコメントを寄せてくれた、マリーコさん、とらこさん、える、cottontailさん、にこ、やまさん、しぃさん、つばきさん、小夏さん、maさんに、感謝の意を表したいと思います。(他にもコメントをしてくれて、書き落とした人がいたらすいません。)

何とか無事短い期間でしたが連載を終えることが出来ました。



当初の目標はクスッと笑えて、ギョッと驚いて、ゾゾッと怖がらせて、ジーンと感動するお話を目指してたんですけど、実際のところどうだったんでしょうか。

ゾゾッと怖がらせる、ということは成功したみたいですけど。笑。



主人公の“私”は女性です。(というつもりで書きました。)

性別を特定させるシーンを入れなかったのは迂闊でした。

ただ、(男に対しての)平手打ちって女性がするもの!みたいな感覚が自分にはあったのですが、どうやらそれって別に一般的なものってわけではないようですね。



誰からの指摘も受けなかったのですが、この『断崖にて』、本サイトの『名所』という作品の続編、というか番外編的作品です。

よければそちらも読んでみてください。

男が自殺した理由が書いてあります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~yaneura/meisho.htm



最終話の感想、および全話通しての感想、お待ちしています。

短くても構いませんし、読んだ!の一言でも結構です。

よろしくお願いします。
返信する
せぷさん、お疲れさま~♪ (小夏)
2005-06-27 23:52:32
良かったー!Happy Endで嬉しいです♪

「ぎゃー!!」なラストだったらどうしよう~(^^;)と一人あれこれ想像巡らせていたので心からホッとしました。



私の見事な勘違いは、想像通り「私=男性」と思い込んでいたこと。せぷさん確信犯じゃなかったんですか?(笑)

ちなみに、浮かんだイメージの映画というのは、ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品「記憶の扉」です。(私のブログに簡単な感想あり)

機会がありましたら是非
返信する
お疲れ様でした♪ (しぃ@復活しました(笑))
2005-06-28 01:49:28
せぷさん楽しい一時をありがとうございました!

あ~んど、お疲れ様でした。



私も「私」=男だと思ってました(苦笑)。

すっかりやられてますね。



最近は中々本を読む機会が少なくなってしまったので

こんなところで小説を読むきっかけがあるのは

嬉しいものです。



次回作楽しみにしてますね♪

もっと長編でもいいですよぉ・・・ニヤリっ。
返信する
アジャ・コング (とらこの飼い主)
2005-06-28 02:14:59
・・・は、やっぱりスカート穿かないよな。
返信する
ハラハラドキドキ、ッホ、エェッ! (える)
2005-06-28 09:40:28


私の心を揺さぶってくれたわね

断崖をイメージしただけでクラッとする

高いところへ行くと死ぬ気がなくても

吸い込まれそうになるのは何でだろう…



S県のH岬、そこは自殺を思いとどまらせる幽霊が出没する名所としてごく一部の人たちの間で 有名である。

って本当なの?
返信する
読んだ! (マリーコ)
2005-06-28 15:20:15
じゃ!









な~んてウソよん

うん、おもしろかった!



人の自殺願望を違う方面から思いとどまらせる効果がありそう!これを自殺サイトに投稿してみては?!なんて思いました。



私もユキエには恨みが・・・

いやね~ふじいあきらさんが前に「川村ゆきえ(グラビアアイドル)が好きだ~」って雑誌に書いてたのよ!

あ~ユキエになりてぇ!ーと言うわけで、せぷさん!

私の病気の弟の手術・入院費用を3000万円下さい!

高すぎる?あ、ブラックジャック先生に頼んだから高いのよ~!





総評:自殺はよくない!そしてこの話はいい!
返信する
良かった! (cottontail)
2005-06-28 19:16:08
一話一話展開があって楽しく、最終的には爽やかに読み終えました。



スカートの砂を払うとか、そういうさりげない描写が描かれると、性別が判断がつけやすいです。

あとは、幽霊の男が「条件が揃わないと姿を見せるわけにはいかないのです」と言って、

主人公が目を閉じた後、男の姿が見えなくなったという話から、主人公のメンタル的完全復帰を感じました。

・・・偉そうに総評してみました。
返信する
感謝です♪♪ (せぷ)
2005-06-28 22:48:29
小夏さん、早速のコメント、感謝です。

小夏さんに、え、このお話のオチはどこ?っていわれるんじゃないかって戦々恐々でした。笑。

主人公の性別の誤読は、想定外でしたね。そのことまで気が回っていたら一文加えてたんですけど。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品『記憶の扉』、ですか。

文芸作品は不得手なんですけど、今度レンタルビデオ屋で探してみますね。



しぃさん、まずは復活おめでとうございます。

これからもますます傍若無人に暴れてくださいね。笑。

パソコンを始めると、読書量が減りますよね。

自分も図書館に行くこととかなくなっちゃいました。

次回作の予定は、、、まーったくありませんが、もしよければ本サイトの『空のない街』を読んでみてください。

これは結構長いです。笑。

えっと、少年版『レオン』みたいなお話です。

『レオン』が好きだったら、これも気に入ってもらえると思うんだけど。



とらこさん、アジャ・コングはスカートをはかないでしょうね。笑。

ちなみに自分もはいたことありません♪



える、S県のH岬に特定のモデルはないよ。全部自分の空想の産物です。

でもえるがそう思ったのが、自分がリアルに書けていたからだったなら嬉しいけど。



マリーコさん、ユキエっていうのはあくまで仮名だから。

本名は実はマリーコ・・・。嘘。

自殺サイトへの投稿っていうのは考えたこともないけど、そういった人たちに限らず、自分の作品を読んで少しでも元気になれたらそれに勝る喜びはないかな。

あとブラックジャック先生には美味しいお茶漬けを食べさせたら手術代が格安になるという噂があるよ!笑。



cottontailさん、総評サンクス!

そうそう、“私”がその五で暴力をふるわれ、最終話で無事帰れたのはその違い、ね。

なかなかするどいのぅ、おぬし。(←なに偉そうに言ってるんだ。。。)







返信する
感動です! (やま)
2005-06-29 12:46:41
いつもの遅いコメントですいません。



きれいにまとまっていて誤字・脱字もなくたいへんよく出来ています・・・・って何様やねん、俺!!



内容に触れるのはもう少しゆっくり読んでからと思うのでもう発言する機会ないかもしれん、だからこれだけ



面白かった!じんと来た、感謝感謝。
返信する
お疲れ様でした♪ (つばき)
2005-06-29 16:27:41
まずは、お疲れ様でした。せぷさん^^

ちょっと遅れちゃったけど、うん。ホントにいいお話でした(・・v



途中怖い思いさせられましたけど(TT



最初はただ暗いお話になっちゃうのかなぁ。って思ったら、そうじゃなくて、そのまま見ていたらびっくりな展開があったり



読みやすくて、物語にはまり込んじゃいました^^

また今度時間のあるときにせぷさんのホームページ拝見させていただきます(><v



また楽しい物語ができましたら。読ませていただきますね♪
返信する

コメントを投稿

不定期連載小説『断崖にて』(完結済)」カテゴリの最新記事