この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

コマンダーゼロ。

2008-10-17 23:09:10 | 漫画・アニメ
 夜中に突然『コマンダーゼロ』が読みたくなりました。
 『コマンダーゼロ』といってもほとんどの方は聞いたこともないでしょうし、もし読んだという方がいたらそれこそ奇跡だと思います。

 かの少年ジャンプには(十三週での)打ち切り漫画がそれこそ数え切れぬほどあるのですが、その中でもはや伝説と化している打ち切り漫画が二つあり、そのうちの一つがこの『コマンダーゼロ』なのです(もう一つが荒木飛呂彦の『バオー来訪者』)。
 まぁ打ち切られたぐらいなのですから、連載中は不人気もいいところだったのですが、連載終了後にカルト的な人気を博し、その証拠に上に貼り付けたwikipediaの解説は尋常じゃなく詳しいです。誰が書き込んだかは知りませんがいい仕事しています!

 とにかく熱いんですよ。熱血ヤローが主人公の漫画といえば枚挙に暇がないと思いますが、本作の主人公のゼロぐらい熱い奴はいない、そう思ってます。
 また敵がカッコいいんだ!!その目から「熱きまなざし」を発する「閃光のカッシェル」、電撃を自在に操る「電光のアレクス」、もうしびれるぐらいにカッコいいのです。

 まぁ読みたくなった、といっても家のどこかにはある(はずな)ので、探し出せば読めるのですが、、、これが探せども探せども見つからない。
 おっかしいな~、今まで部屋が狭いからという理由で『バスタード』や『封神演義』、『ギャラリー・フェイク』、『彼氏彼女の事情』など今までいくつもの漫画を古本屋に叩き売ってきた自分ですが、『コマンダーゼロ』だけは売るはずはないのだけれど。
 自室と物置部屋と化している隣り部屋の中を散々引っ掻き回しましたが、結局見つかりませんでした(本棚を一から整理しなおしたのに!)。自分の記憶にないだけで、古本屋に引き取ってもらったのかなぁ。。。

 こうなるとますます読みたくなるのが人情というもの、明日から古本屋巡りをすることになりそうです(それと平行して部屋の片付けも進めます。自分の記憶では家の中にあるはずなので)。
 果たして『コマンダーゼロ』を再び読める日が来るのでしょうか?
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別版。 | トップ | 真夜中の死闘。 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出合)
2008-10-19 16:43:14
ぜひ、また読めたら良いですね~。
返信する
読みたいです。 (せぷ)
2008-10-19 18:46:18
売り払った覚えはないので家のどこかにあるはずなのですが、散々家捜ししたのですが見つけ切れませんでした。

以前はブックオフなどでよく見かけたような気がするのですが、探すとなるとこれまた見つからないんでしょうねぇ。。。
返信する
2巻 (桜丸)
2009-01-06 18:28:04
13週打ち切り=人気次第によっては単行本1巻で発売。
第一週目でのアンケート投票により決定。
ですから、連載時には13週で完結可能なストーリーでネームを切ります。
以上を念頭にセイント聖矢を読んで頂ければ、そのあたりでストーリーを変更している事に気が付かれる事と思います。

私も以前コマンダーゼロを所持していたのですが、一度古本屋に出してしまい、最近1巻のみ入手しました。
ネットでの入手は簡単なのですが店頭では難しくなっているかと思いますので揃うのはいつになるやら・・・(苦笑)
返信する
はじめまして。 (せぷ)
2009-01-06 21:46:04
桜丸さん、はじめまして。
いやぁ、いるもんですねぇ、『コマンダーゼロ』の愛読者って。
かれこれ20年以上前の作品なので、これを好きだという人にはそうは会えないだろうと思ってました。

>ですから、連載時には13週で完結可能なストーリーでネームを切ります。
そういえば、ジャンプの漫画って一、二巻では一話完結のエピソードが多いですよね。ある程度人気が固まってから、何話かに渡る長いエピソードになりますよね。

ネットオークションでは手に入れたくないという思いはわかります。
何ていうか、たまたま立ち寄った古本屋で長い間欲しかった本を手に入れることが出来たら、その方が感動が大きいというか、、、って全然違ってたりして。笑。
返信する
大事に持ってますよ (のあ)
2009-05-04 10:05:20
つい最近も本の整理中に手に取って、見入ってしまいましたよ。
返信する
街道レーサーGO (lomo)
2009-05-04 19:21:57
こんにちは、「少年ジャンプ」で連載していた漫画で、
マイナーだけど私が好きだったのが、
「コマンダーゼロ」「魔剣士(マッケンジー)」「コンバット・ドール」です・・・。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-05-05 21:15:26
のあさん、lomoさん、コメント、感謝です。

>のあさん
自分も本棚の整理中についつい昔の漫画を読みふけってしまうことってあります。

『コマンダー0』は無事見つけることが出来たので今は本棚の目立つところに置いています。

>lomoさん
『魔剣士』は知ってますよ。門馬もときがメジャーになる前の作品でしたよね、確か。
描写やストーリーがハードで結構好きだったんですが、打ち切られちゃいましたよねぇ。

『街道レーサーGO』と『コンバット・ドール』というのはピンと来ないですねぇ。
それもジャンプの打ち切り漫画なのでしょうか?
返信する
私も大好きでした (通りの菅理)
2009-07-02 22:05:39
コマンダーゼロでググったら、
こちらにたどり着きました。

当時リアルタイムでコミックスを購入し、
友人に面白いから読め!と無理やり貸して返ってこず、中古で2巻セットを買いなおしたりした想い出深い作品です。

富沢順さんの絵も好きでしたし、ストーリーも好きで、無性にまた読みたくなりました。
「クレイジーエイティーズ 狂った時代が彼らを生んだ」でしたかねぇ。
最後のページの一文なんとなく今だに覚えてます・・・。
返信する
こんにちは♪ (せぷ)
2009-07-04 09:20:19
こんにちは、通りの菅理さん。
拙ブログにコメント、ありがとうございます。

いやぁ、いるもんですねぇ、『コマンダー・ゼロ』のファンって。
やっぱり名作は(例え打ち切り作品だったとしても)永遠に不滅ですね。

自分もリアルタイムでコミックを購入した派なのですが、如何せん一巻の発行部数が少なくて本屋で入手できず、友人から譲ってもらいましたよ。
二巻は同じ過ちを繰り返さないように予約して、発売日に放課後本屋へ全力でチャリをこいで買いに行きました。
今となっては懐かしい思い出です。
返信する
あれは勿体無かった (サラ)
2011-01-12 12:32:44
コマンダー・ゼロは当時ずば抜けてクオリティの
高い漫画でした。なぜあれが人気がなかったのか?打ち切りになったのか。今でも全く理解できません。申し訳ないが彼のその後の作品でゼロを超えるものは見当たらないと思います。

そういえば、あの当時、何度かファンレターを出し、数年間は年賀状もいただいていました。いまは「JSAコミックス」で所有していますが、
実家に帰れば当時の本が眠っていると思います。
返信する

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事