この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

アルファベットを立体化させてみました。

2015-04-24 23:36:57 | 折り紙・ペーパークラフト
 ちょうど今から一年ぐらい前に【ハートのペーパーオブジェ】という作品を作りました。


   


 あまり評判にはなりませんでしたが、自分では結構気に入っています。比較的簡単な作品なので、ペーパークラフト初心者でも出来ると思いますよ。

 それで、このオブジェを見ていて、この技術を応用すれば様々な文字を立体化出来るのではないか?と思いました。
 理論的には「薔薇」でも「魑魅魍魎」でも出来ないことはない(はずな)のですが、さすがに最初からそれだとハードルが高いので、まずはアルファベットから始めることにしました。
 Aから順番に一つずつ作っていくのも面倒なので、常連の蒼史さんから言葉巧みにイニシャルを聞き出して作ってみました。
 

   

 こんなふうに折れ曲がったテープ状のものを正しく組むとこうなります。


   


 う~~~ん、、、作った本人が言うのも何だけど、手間がかかる割には見栄えがイマイチだなぁ。
 「F.A」の次は自分のイニシャルの「T.M」を作ろうと思ったんだけど(すいません、「せぷ」というのは本名ではないのです、、、って言わなくてもわかるか。)、その気力は萎えてしまいました。
 いろいろ作ってはみても、それがいつでも上手くいくというわけではないのです。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在購入済みの前売り券。 | トップ | 物語を現代に移し替えること... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T.Mといえばタイム・マシーン(^^) (蒼史)
2015-04-25 03:54:26
わぁ(^▽^)
とても素敵なペーパーオブジェですね!
文字の縦棒と横棒の太さの違いが表現されていて、お洒落ですね。色もきれいな青色で、このまま私の部屋の本棚に飾りたいと思いました。(もちろん、伊坂幸太郎のトコロです)

私のイニシャルのFとAを題材にしてくれて、なんか嬉しいです。ありがとうございます。
記事の写真(テープ状の紙の折れ曲がり具合)を参考にして、なんとか再現してみたいです。
返信する
TMといって、、、 (せぷ)
2015-04-25 23:43:58
>T.Mといえばタイム・マシーン(^^)
T.Mといってまず思い出すのは「T.Mネットワーク」だと思うのですが、「T.Mネットワーク」の「T.M」は表向きタイムマシンのことですが、実は多摩という地名から来ているらしいです。
「T.Mレボリューション」は知りません。笑。

>とても素敵なペーパーオブジェですね!
一人でも素敵だと言ってくれる人がいてよかったです。
自分としてはもう少し飛び出してくる感じが出るかと思っていたのですが、そこまで上手くは行きませんでした。
ちなみに青を選んだのは当然蒼史さんのイニシャルだからですよ。

>記事の写真(テープ状の紙の折れ曲がり具合)を参考にして、なんとか再現してみたいです。
それはちょっと難しいかなと思います。切り込みを入れた部分が何ヶ所かあるので…。
最初は【ハートのペーパーオブジェ】にチャレンジしてみては如何でしょうか。
こちらはそんなに難しくありません。
何なら展開図を公開してもいいですよ?
返信する
せぷさん博識(^^) (蒼史)
2015-04-26 10:09:26
素人ゆえの、怖いもの知らずの大胆な発言でした(><;;;  →なんとか再現してみたいです。

>最初は【ハートのペーパーオブジェ】にチャレンジしてみては如何でしょうか。
はい!
以前記事で見たときから、可愛いな、と思っていたオブジェです(^^)
展開図を教えてください!
返信する
いえいえ。 (せぷ)
2015-04-26 18:50:36
>せぷさん博識(^^)
博識ってことは全然ないのですが、近ごろクイズ番組を見ていて、このクイズの答え、知ってる!でも思い出せない!!ってことが多いです。泣。

>素人ゆえの、怖いもの知らずの大胆な発言でした(><;;;
いえいえ。折り紙に限らず、見た目は難しそうだけど簡単なもの、逆に見た目は簡単そうだけど難しそうなものってありますよね。料理とか。
もちろん折り紙であれば前者が望ましいんですけどね。

>展開図を教えてください!
了解です。
展開図を見れば蒼史さんならすぐに出来ると思いますよ。

話はまた変わるんですが、内田美奈子の『赤々丸』、ブックオフを回れるだけ回ったのですが、ちょっと見つからないですね。
ブックオフで見つからない時は新刊で買えばいいさと思っていたのですが、福岡最大の蔵書のジュンク堂にも在庫はありませんでした。
あとはネットオークションで手に入れるしかないかなと思うのですが、ネットオークションはあまり手を出したくないのです。そうすると他にも買いたくなるものが出てくるので…。
なので折角薦めてくださったのですが、『赤々丸』は(今のところ)読めそうにありません。すみません。
返信する
なかなか(みつからない)丸・・・ おそまつ(--;; (蒼史)
2015-04-26 21:59:39
せぷさんのその気持ちだけで十分です。
逆に、そんなに頑張ってくれたことが嬉しいです。ありがとうございます。
縁があれば、五年後か、十年後か、いつかきっと出会えると思います。そのときは、感想を教えてくださいね。
返信する
おそまつってことはないのです。 (せぷ)
2015-04-26 23:48:59
>なかなか(みつからない)丸・・・ おそまつ(--;;
おそまつってことはないのです。
見つけにくいであろうことは蒼史さんも事前に言ってましたからね。
それにこれはただの途中経過報告にすぎません。
いつかは見つけるつもりですよ♪

それに今のところ見つかってはないですが、探すこと自体は楽しかったです。
これに懲りず、またお薦めの本があれば教えてください。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事