この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

現在見ているテレビドラマについて。

2022-07-28 20:18:40 | テレビ
 皆さんは現在何か配信サービスを利用されていますか?
 やっぱりアマゾンプライムを利用しているという人が一番多いのかな?
 次がネットフレックスでしょうか。
 ディズニー+はよほど『スター・ウォーズ』か、マーベル作品が好きな人しか利用していないイメージがありますね。

 まぁどの配信サービスを利用するのも、また複数の配信サービスを利用するのもそれはその人の自由だと思います。
 ただたくさんの作品を見るために早送りで視聴する人たちは如何なものですかね。
 それってフランス料理のフルコースを前菜からデザートまでジューサーミキサーにぶち込んでペースト状にして一気に食べているようなものなんじゃないでしょうか。
 やった、本来であれば2時間かかるところを10分で食べることが出来た!と喜んでいる人がいたら、それってただのアホですよね。

 自分はというと今のところ配信サービスを利用する予定は一切ありません。
 まったく興味がないというわけではないですが、地上波の番組を見るだけで一杯一杯だからです。
 先日の記事でもお伝えした通り自分は将棋が好きでNHKのテレビ将棋も毎週欠かさず録画はしているのですが、毎週欠かさず見ているわけではないですからね。

 そんなわけで地上波のテレビドラマもすべて見ているわけではありませんが、とりあえず一話を見た作品の簡単なレビューを書きます。

 まずは『初恋の悪魔』
 自分は特定のジャンルのドラマを見ないということは特にないのですが、唯一恋愛ドラマだけは見ていると卓袱台をひっくり返したくなるので見ないようにしています。
 そんな自分がなぜ『初恋の悪魔』という恋愛ドラマを想起させるタイトルのドラマを見ることにしたかというと、脚本家が『カルテット』や『大豆田とわ子と三人の元夫』の坂元裕二だったからです。
 実際見てビックリしましたね。
 タイトルから「初めて恋をした相手が悪魔のような心の持ち主だった」というようなドラマを想像していたのですが、まったくそんなことはなく、癖の強い四人の登場人物が繰り広げるミステリーコメディだったので。
 あまり人に薦めようという気にはなれませんが、自分は最後まで見るつもりです。

 続いて『魔法のリノベ』
 面白くないということはなく、むしろリノベ(リノベーション)のことがいろいろわかるので現代人必見のドラマと言ってよいかもしれません。
 ただ、間宮祥太朗演じる主人公がバツ2で妻に逃げられた男、波瑠演じるヒロインが恋人に二股かけられた上に振られた女というある意味まったく説得力のないキャスティングなので、今後キャスティングに説得力を持たせられるかどうかがドラマとしての成功の鍵だと思います。

 最後に『石子と羽男-そんなことで訴えます?-』
 これまた面白くないということはなく、様々な法律トラブルの勉強になるので現代人は見た方がよいドラマと言えるかもしれませんが、『魔法のリノベ』同様、視聴者を惹きつけ、引き留めるための求心力となるものはないかな。
 男女がバディを組むエンターテイメントドラマで一番の成功例は『リーガルハイ』だと思いますが、両作ともそこまで化けることはないでしょうね。

 皆さんは何か見ているドラマはありますか?
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする