トヨタ自動車が世界販売台数4年連続で首位となった。
トヨタ自動車の2023年上半期の世界販売台数は5.5%増
の541万9841台で4年連続の世界首位となった。
半導体の供給が回復して、生産が伸び、販売を押し上げた。
・
トヨタの台数はグループのダイハツ工業と日野自動車を含んで
いる。2位のフォルクスワーゲングループとの差は約100万
台あった。日本勢は、今後世界で電気自動車(EV)の販売台
数を増やせるかどうかが課題となる。
・
ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車を含む電動車は
23%増の約171万台で、全体の3割超を占めた。だがEV
は約5万台で全体の1%に満たない。スバルと共同開発したス
ポーツ用多目的車「bZ4X」やレクサス「RZ」を中心に前
年同月期の5倍になった。
・
一方、日産自動車の上半期販売は0.1%減の167万734
台で2年連続して前年同期を下回った。ホンダも3.3%減の
184万219台だった。いずれも景気が失速する中国での販
売低迷が世界販売を押し上げている。
・
中国では地場メーカーが販売する新エネルギー車が人気を集め
、値引き競争が各社の利益を圧迫している。日産自動車は業績
回復には今しばらく時間がかかると説明するが、日本メーカー
は中国の消費者が望む商品を提供できていないとみるのが正直
なところだろう。
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半導体の供給が回復して、生産が伸び、販売を押し上げた。
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トヨタの台数はグループのダイハツ工業と日野自動車を含んで
いる。2位のフォルクスワーゲングループとの差は約100万
台あった。日本勢は、今後世界で電気自動車(EV)の販売台
数を増やせるかどうかが課題となる。
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ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車を含む電動車は
23%増の約171万台で、全体の3割超を占めた。だがEV
は約5万台で全体の1%に満たない。スバルと共同開発したス
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年同月期の5倍になった。
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一方、日産自動車の上半期販売は0.1%減の167万734
台で2年連続して前年同期を下回った。ホンダも3.3%減の
184万219台だった。いずれも景気が失速する中国での販
売低迷が世界販売を押し上げている。
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中国では地場メーカーが販売する新エネルギー車が人気を集め
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