アンドレ・ジイドの人及び作品
アンドレ・ジイド(1869~1951)は現代に比類ないモラリスト、ヒューマニストで小説家であった。たえず不安に駆られて前進する永遠の青春とも言われている。本論はアンドレ・ジイドの小説作品をその成立経過から大きく二つの系譜に分類した。「贋金作り」、「地の糧」、「背徳者」、「狭き門」、「田園行進曲」、「イザベル」などは「純粋小説について」で記したように心理小説の系譜である。「パリウド」、「鎖を離れたプロメテウス」、「法王庁の抜け穴」という風刺的な哲学的小説の系譜である。
アンドレ・ジイドの考えを小林氏は次のように纏めた。「アンドレ・ジイドは人生を描くのに自然主義文学者が使用した一面的な客観的な描写を止めて、人生をあらゆる角度から、あらゆる異なった人間それぞれ独特な見方で眺めるというところの真のリアリズムに立脚して、人生を立体的に構成した。」
アンドレ・ジイド(1869~1951)は現代に比類ないモラリスト、ヒューマニストで小説家であった。たえず不安に駆られて前進する永遠の青春とも言われている。本論はアンドレ・ジイドの小説作品をその成立経過から大きく二つの系譜に分類した。「贋金作り」、「地の糧」、「背徳者」、「狭き門」、「田園行進曲」、「イザベル」などは「純粋小説について」で記したように心理小説の系譜である。「パリウド」、「鎖を離れたプロメテウス」、「法王庁の抜け穴」という風刺的な哲学的小説の系譜である。
アンドレ・ジイドの考えを小林氏は次のように纏めた。「アンドレ・ジイドは人生を描くのに自然主義文学者が使用した一面的な客観的な描写を止めて、人生をあらゆる角度から、あらゆる異なった人間それぞれ独特な見方で眺めるというところの真のリアリズムに立脚して、人生を立体的に構成した。」
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