医療に関する提言・レポートfrom MRIC(2010年7月6日)「学習障害」 田中祐次 東京女子医大先端生命医学研究所 より
「学習障害(LD)」とは1999年の文科省の定義によると「全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する能力のうち特定のものの習得に著しい困難を示す状態を指す」という。多動など「行動障害(ADHD)」とは区別される。学校の調査によると、小中学校で6.3%、高校で2.2%の学習障害の生徒がいるそうだ。学習障害への認識は不十分で、精神科医があやまって抗精神薬を投与し続けた例もあり、現在治療法はないが精神科医による抗精神薬最少投与と精神療法、また居場所探しなどが学校単位で行なわれている。1992年にLD学会も生まれ、会員は医師、心理関係者、学校関係者を中心の6000名弱であると云う。専門に対応している学校としては星槎国際高校があるという。通える通信制高校を設立した。
「学習障害(LD)」とは1999年の文科省の定義によると「全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する能力のうち特定のものの習得に著しい困難を示す状態を指す」という。多動など「行動障害(ADHD)」とは区別される。学校の調査によると、小中学校で6.3%、高校で2.2%の学習障害の生徒がいるそうだ。学習障害への認識は不十分で、精神科医があやまって抗精神薬を投与し続けた例もあり、現在治療法はないが精神科医による抗精神薬最少投与と精神療法、また居場所探しなどが学校単位で行なわれている。1992年にLD学会も生まれ、会員は医師、心理関係者、学校関係者を中心の6000名弱であると云う。専門に対応している学校としては星槎国際高校があるという。通える通信制高校を設立した。