asahi.com 2007年05月17日13時06分
南北朝鮮が連結、鉄道が半世紀ぶりに試運転
朝鮮戦争以来、往来が途絶えていた南北朝鮮を結ぶ列車が17日、五十数年ぶりに軍事境界線を越えた。西側の京義線と日本海沿いを走る東海線の両線。この日限りの試験運行だが、韓国政府は北朝鮮側に定期運行の実現を強く求めている。
試験運行区間は、ソウルから平壌を経て中朝国境の新義州(シニジュ)を結ぶ京義線の●山(●はさんずいに文=ムサン)―開城(ケソン)の27.3キロと、東海線の金剛山(クムガンサン)―猪津(チェジン)の25.5キロ。朝鮮戦争のため京義線は51年6月12日、東海線は50年ごろ、断絶された。
1日だけの南北鉄道開通セレモニーに96億円も北に援助するなんて
誠に盧泰愚のナショナリズムのバカさ加減にはお手上げです。北朝鮮は何にもしなくて96億円が転がり込んでくるのですよ。1日だけの南北開通というセレモニー興業を打つだけで大金を韓国から巻き上げるなんて、北のやくざな手法はお粗末だけど、韓国のバカさ加減とつりあってますよ。鎖国しておいて1日だけ列車を25キロぐらい走らせてやって96億円が入るなんて誰が考えたお芝居ですか。
南北朝鮮が連結、鉄道が半世紀ぶりに試運転
朝鮮戦争以来、往来が途絶えていた南北朝鮮を結ぶ列車が17日、五十数年ぶりに軍事境界線を越えた。西側の京義線と日本海沿いを走る東海線の両線。この日限りの試験運行だが、韓国政府は北朝鮮側に定期運行の実現を強く求めている。
試験運行区間は、ソウルから平壌を経て中朝国境の新義州(シニジュ)を結ぶ京義線の●山(●はさんずいに文=ムサン)―開城(ケソン)の27.3キロと、東海線の金剛山(クムガンサン)―猪津(チェジン)の25.5キロ。朝鮮戦争のため京義線は51年6月12日、東海線は50年ごろ、断絶された。
1日だけの南北鉄道開通セレモニーに96億円も北に援助するなんて
誠に盧泰愚のナショナリズムのバカさ加減にはお手上げです。北朝鮮は何にもしなくて96億円が転がり込んでくるのですよ。1日だけの南北開通というセレモニー興業を打つだけで大金を韓国から巻き上げるなんて、北のやくざな手法はお粗末だけど、韓国のバカさ加減とつりあってますよ。鎖国しておいて1日だけ列車を25キロぐらい走らせてやって96億円が入るなんて誰が考えたお芝居ですか。