この男鹿岳(1777m)は、栃木県と福島県に跨る男鹿山塊の盟主で、日本海と太平洋の分水嶺の山である。
福島県側の田島町からこの山の北側の県境稜線(大川峠)までは、廃道寸前の林道が通じているが、そこから先は登山道がない。したがって、この残雪期に三百名山巡りの登山者で賑わう山である。今日も地元以外のナンバーの車ばかり10台ほど。
この林道は、最終集落の栗生沢から4.5kmほどの所で通行止めになっていて、落石や崖崩れがあちこちにあり、もう修復はしないようで荒れ放題だ。
この山も、前日の景鶴山に引き続き、東京の牧さんと同行。夜を明かした道の駅たじまを5:00に出て、栗生沢の先に続く林道に入った。
通行止めゲート前から大川峠まで約8kmの林道歩き。長い林道歩きは気が滅入りそうになるが、同行者がいて本当に助かった。峠からは雪の付いた県境稜線を辿って頂上へ。下の方の雪の切れたところは、笹藪の中に踏み跡が続いている。林道で熊の足跡も目にした。
頂上からは、一番近い那須山を初め、これまでに登った荒海山、七ヶ岳なども近くに見えた。
5:50スタート、登り3時間30分、下り2時間30分、12:20ゴール。
下山後、栗生沢の手前で牧さんと別れ、会津若松で温泉に入る。予備日の明日は、3山残している山形県の朝日連峰の祝瓶山の予定で、道の駅「白い森おぐに」まで走った。
〈登山道のない山だが立派な頂上標識が・・・バックは那須岳〉
福島県側の田島町からこの山の北側の県境稜線(大川峠)までは、廃道寸前の林道が通じているが、そこから先は登山道がない。したがって、この残雪期に三百名山巡りの登山者で賑わう山である。今日も地元以外のナンバーの車ばかり10台ほど。
この林道は、最終集落の栗生沢から4.5kmほどの所で通行止めになっていて、落石や崖崩れがあちこちにあり、もう修復はしないようで荒れ放題だ。
この山も、前日の景鶴山に引き続き、東京の牧さんと同行。夜を明かした道の駅たじまを5:00に出て、栗生沢の先に続く林道に入った。
通行止めゲート前から大川峠まで約8kmの林道歩き。長い林道歩きは気が滅入りそうになるが、同行者がいて本当に助かった。峠からは雪の付いた県境稜線を辿って頂上へ。下の方の雪の切れたところは、笹藪の中に踏み跡が続いている。林道で熊の足跡も目にした。
頂上からは、一番近い那須山を初め、これまでに登った荒海山、七ヶ岳なども近くに見えた。
5:50スタート、登り3時間30分、下り2時間30分、12:20ゴール。
下山後、栗生沢の手前で牧さんと別れ、会津若松で温泉に入る。予備日の明日は、3山残している山形県の朝日連峰の祝瓶山の予定で、道の駅「白い森おぐに」まで走った。
〈登山道のない山だが立派な頂上標識が・・・バックは那須岳〉
今日は、祝瓶山への登山口までの林道が5km手前までしか開いてなく、諦めて青森に向かっています。
私のほうは帰路「八溝山」に立ち寄り、名水を汲んで無事帰宅しました。
お蔭様で日本三百名山も217座となりました。
また、関東近辺で未踏の佐武流山、鳥甲山あたりに登られる際、都合が合えばご一緒したいですね。
2日間ありがとうございました。
今日は祝瓶は登山口までの林道がまだ開いてなく、諦めて帰路に就きました。今、秋田県立博物館です。
私は、今回の山旅で258山になりました。
また、ご一緒できる機会かあることを願っています。
こちらもブログにアップしておきました。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=129763
ご参考まで^^)
帰宅後、ホームページへのアップも楽しみです。