癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

15年振りの再訪・・・遊楽部岳

2009年09月30日 | 登山・旅行
高気圧に覆われて広がった爽やかな秋空に誘われて、15年振りに遊楽部岳(1275m)に登り、楽しく遊んできた。

八雲とせたなに跨る大きな遊楽部山塊の主峰であるが、これを「ゆうらっぷだけ」と読めるのは北海道人だけであろう。

標高900m以上はナナカマドの赤とミヤマカエデの黄色が主体のみごとな紅葉が広がっていた。

往復20km弱、標高差約1000m・・・アップダウンの大きなタフなロングコースである。
登り、3時間45分、 下り、3時間15分

詳しい記録と写真は下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/yurappu09.htm

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉が南下中♪ (若葉マーク)
2009-10-01 09:38:06
往復20kmの超ロングコースにビックリです。でも・・・歩けないこともないかなぁ?!前回19kmほどあるたようだし。
山行記録がたのしみです♪

HPもブログも掲示板も・・・使いこなすスーパーぶりにいつも尊敬してます。
娘に・・・「HP更新しなきゃみんなに嫌われるよ~」と脅されながらもなかなか更新できずにいる自分にストレスを感じていました(^^;

でも・・・今日。ふっとsakagさんのブログ見ていて思いました。私はブログに書き込み過ぎなんだと。

ブログをシンプルに仕上げ直ぐにHPに取りかかればいいんだゎ~~~と今になって気付く。
何だか今日の空のようにスカッと気持ちが晴れました。ありがとうございますぅ~(^0^)/
返信する
若葉さんへ (sakag)
2009-10-01 16:33:32
こちらは、毎日日曜日ですから・・・仕事を持ってこっちもマメにというのは無理です。

山の記録は、ブログに触りだけをあっさりと書いてHPの方を見てもらう・・・そうです!
それでないと、HPとブログの二つを開設している意味がないです。
ブログは山ネタ以外のときに詳しく書いて・・・。
返信する
長い尾根 (yama)
2009-10-02 12:08:18
遊楽部岳、kamakaさんのブログで登ってきたのを知りました。
長い長い尾根ですね。亀のころ、一度4人で登ったような気ももしますが、どうでしょう。

白水からのコースは途中にでも避難小屋でもあり、登る人が多いといいのでしょうが道南の山では無理ですね。廃道はやむを得ないところですね。
返信する
Unknown (sakag)
2009-10-02 13:53:18
kamakaさんの翌日でした。
亀のころ、この山に登っていましたか?まったく記憶にないのですが・・・雄鉾岳や狩場山ははっきりと覚えています。
白水からのコースは、何人の人が歩いたでしょうね?私の知る限り、一人だけです。自衛隊員の凄い人でした。

HPの二股岳のページの一番下の2つ目の花の名前知りませんか
返信する

コメントを投稿