癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

妻同行・・・近郊の二股岳へ

2009年10月01日 | 登山・旅行
今日も暑いくらいだったが、爽やかな秋晴れだった。

虫が嫌い、暑いときに登ると頭痛を起こす・・・そんな妻が山に登るのは、寒いくらいの秋か春の時期だけである。
珍しく「天気が良いから山に行きたい」と言うので、近郊の彼女がまだ登っていない北斗市の最高峰・二股岳(825.6m)へ。

ここもやはり紅葉が南下していた。360度遮るもののない頂上からは、近くの駒ヶ岳や大沼や横津連峰、函館山はもちろん、遠くは、羊蹄山、昨日登った遊楽部岳、大千軒岳なども見えていた。

登り、2時間15分。下り、1時間50分。

今日は暑いくらいだったので、案の定、帰宅後頭痛を起こしてダウン。
曰く・・・「まだ、ちょっと早かった。登り始めるときにフリースを着るくらいがちょうど良い」とのこと・・・。

詳しい記録は、下記からどうぞ!

不明種 (yama)
2009-10-02 14:33:30
不明の花ですが、写真ではちょっとわかりにくいところもありますが、ゴマノハグサ科の「コシオガマ」かと思います。
検索で確認してみて下さい。

二股岳はやはり、ゲートから1時間の林道歩きが必要ですね。今年はまだ登っていませんので、そろそろ登ろうかと考えていたところでした。
yamaさんへ (sakag)
2009-10-02 15:01:32
早速ありがとうございました。
コシオガマに間違いないですね。葉は、明らかにシオガマの仲間だと思ったのですが・・・。

旧登山口の所に何が建つ?のか楽しみです。
二股岳登山口の囲いの謎 (kamaka_ryu)
2009-10-07 16:53:14
気になっていましたので、北電関係者へ問い合わせていました。先ほどお見えになり、なんと作業用の即席ヘリポートだそうです。
これは送電線の架線が風などで双方が触れないように
防護する保護装置を付けるためヘリを使うのでその発着場になりますので作業後は撤収されます。
鉄塔かと思いましたが違いましたね。まずは報告まで。
kamakaさんへ (sakag)
2009-10-07 16:56:11
貴重な情報ありがとうございました。
HPの方へも追記しておきます。