癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

金北山

2010年04月26日 | 登山・旅行
〈縦走スタート地点のドンデン高原から金北山を望む〉

佐渡島の最高峰・金北山(1172m)は、「花の百名山」。北海道では見ることができないオオスミスソウも見られるとのことで、今回の遠征の計画に入れた。

計画を練っている内に、ドンデン高原から金北山までの大佐渡山脈を縦走し、オオミスミソウ群落の見られる姫ヶ沢登山道を下っても、新潟からの日帰りが可能ということが解った。一昨年の新潟遠征以来となる新発田市在住の幼なじみのNiさんに誘いを入れたら、二つ返事でOKが来た。

始発の6:00のフェリーに乗る。両津港からライナーバスでドンデン山荘まで。ここから縦走スタート。例年よりかなり雪どけが遅く、半分以上は雪の稜線歩きだった。

金北山の頂上には防衛庁のレーダードームの建ち、その陰に金北山神社が建っていた。眼下には昔2つの島が繋がったことがよくわかる地形が広がる。遠く本土の弥彦山を初めまだ白い越後の山並みも見える。

いよいよ一番楽しみなこの辺りでは雪割草と呼ばれているオオミスミソウが咲くという姫ヶ沢登山道へ。

天狗岩が右手に見える辺りから神子岩の間の登山道の西側斜面一面に大群生が・・・株毎に花の色が違い、多彩な彩りを呈している可憐な花である・・・念願の花との対面に大感激。あちこちで目にしているNiさんも予想以上の規模だったようだ。それがずっと登山道の下まで楽しませてくれた。

神子岩から携帯でタクシーの時間と場所の確認をし、初盛ダムまで下った。

9:50スタート、金北山まで4時間30分、下山2時間20分、16:50ゴール。

無事、両津港に17:15に戻る。近く食堂で生ビールで乾杯し、夕食を摂る。19:30のフェリーにのり、22:00新潟着。

○費用
フェリー往復4640円、ライナーバス700円、タクシー5100円、駐車料金1300円。
〈頂上にて~Niさん〉

〈オオミスミソウ〉


〈もう一枚どうだ?〉

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! ()
2010-04-26 23:45:07
佐渡遠征お疲れ様です。
今日は晴れていたので雪割草もたくさん咲いていてよかったですね。
(天気が悪いとうつむいて開かない)
なかなかチャンスがなくドンデン~金北縦走できずのままです。
大群落・・・見たいなぁ。

次は景鶴でしょうか。いい山行お祈りしています(^-^)v
返信する
仙さんへ (管理人)
2010-04-26 23:58:15
アップ後間髪を入れずのコメントびっくり。3時を過ぎていたので少し閉じ気味な感じでしたが、数年来の念願が叶いました。
縦走路は、雪割草はみれませんが、ドンデン高原のレンゲツツジのころも他の花が咲いて良さそうです。今回は花の稜線ではなく、雪の稜線でした。
返信する
羨ましいです (Memuro512)
2010-04-27 06:13:57
相変わらずの健脚ぶりですね。
山もさることながら、こちらでは見ることのできない花を楽しめるのも羨ましい限りです。
自分が、そっち方面に遠征できるのは、ず~っと先でしょうから、
sakagさんのレポで楽しませていただきます。
お気をつけて。
返信する
Memuroさんへ (管理人)
2010-04-27 06:36:27
はい、道外ならではの花や歴史や文化に触れるのも楽しみです。
オオミスミソウは新潟県を中心とした限られた地域でしか見られない貴重な花です。
返信する
ようこそ越後へ! (じゅんこ)
2010-04-27 10:40:37
こんにちは~
何時もパワフルですね!
佐渡のユキワリソウは一段と色が奇麗です。

この時期、未熟な山スキーヤーなんで
雪を求めて右往左往してます(笑)

ここ数年は早春のお花はお預け状態です・・・。

本土のお山を楽しんで下さい
返信する
純さんへ (管理人)
2010-04-27 13:17:20
またお邪魔しております。
残りの山を考えるとあと1~2回は・・・?
春山スキー、今年はシーズンが長そうですのでまだ楽しめますね。私も帰ったら、また羊蹄山滑降を楽しもうと考えていますが・・・?
オオミスミソウは3月にしか見れないと思っていただけに感激でした。
返信する
オオスミソウ (とし)
2010-04-28 09:03:33
きれいな花ですね。新潟周辺でしか見れないのかな?

携帯からの複数画像添付、枚数制限はないのかな?
今度、僕もためしてみます。
返信する
としさんへ (管理人)
2010-04-28 18:41:20
新潟とその周辺に限られているようですが、詳しくは分かりません。ネットで調べてみてください。

一応は追加は3枚までとなっているようですが、試しに4枚送ったら受け付けられました。それ以上は試していません。
返信する

コメントを投稿