癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

笈ヶ岳(おいずるがだけ)

2010年04月25日 | 登山・旅行
〈冬瓜山(かもうりやま)から頂上を望む〉

今回の山旅で最も楽しみにしていた山が、これ以上はないと思われる天候に恵まれ、期待に違わない大満足の1山だった。

笈ヶ岳(1841m)・・・頂上は岐阜県・富山県・石川県の3県に跨っているニ百名山。登山道はないが、かつては白山信仰の修行僧が登っていたらしく、三角点埋設の際に仏像や刀剣などが出土した信仰の山だったとのこと。

深田久弥も百名山に入れたかった(未登頂の為)と言うだけあって、白山の北方稜線の山々の中でもでもひときわ目立つ山。昨秋南隣の大笠山から眺めながら登ったが、雄大且つ荒々しい山である。「笈」を背負った修験者に似た特徴ある山容が、山名の由来のようだ。残雪期に賑わう山である。

中宮側から、ジライ谷~冬瓜山~シリタカ山を経由する長大な南西尾根をピストンした。ちょうどタイミング良く、昨日からこのコースの登山口となる白山自然保護センター中宮展示館まで車で入れるようになり、覚悟していた往復8kmの歩きが不要となった。

ネット上での記録は10時間以上のものがほとんど。気合いを入れて5時には発とうと思って登山口へ行ったら、すでに20台以上の車にびっくり。登りの核心部はジライ谷左岸尾根のワイルドな急登と冬瓜山への登りとナイフリッジの岩稜。1500mから雪がびっしり。この岩尾根と堅い雪はスパイク長靴が功を奏したが、長靴は自分だけで追い越すたびに注目の的だった。

結果的に30人ほどを全員抜いて一番乗り。最後に追い付いた京都の男性がほぼ同じペースなので、冬瓜山からの登りと下山まで同行した。

初めて白山を背にして登った。展望もこれまでで最もくっきりし、北アルプスが山座同定できるほどであった。下りはシリタカ山と冬瓜山の下の冬瓜平を通った。

下の方はカタクリと青花キクザキイチゲの群落が続き、ジライ谷左岸尾根は北海道では見られないイワウチワが咲き乱れていた。

5:10スタート、登り4時間15分、下り3時間30分、13:20ゴール。標高差1230m。下山も一番先だった。
〈見納めとなった白山をバックの頂上〉

〈北海道にはないイワウチワ〉

下山後、昨日から今シーズンの開湯となった登山口のすぐ奥の中宮温泉のくろゆり荘で汗を流す。その後、明日の佐渡の金北山のために、金沢から高速に乗り新潟まで走り、フェリーターミナルの駐車場へ。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笈ヶ岳 (隊長O)
2010-04-25 22:27:32
sakagさんこんばんわ
笈ヶ岳、最高の天気でしたね。
私の予想どおり8時間切てますね。
よかったですね。
ところで景鶴、れいの橋は渡るのですか。
返信する
隊長Oさんへ (管理人)
2010-04-26 03:28:12
結果的に8時間を切ることができました。我ながらまだ健在かと・・・(笑)
ヨッビ橋ですね。それを渡らないと行けないので、死ぬ気でがんばるしかないと思っています。川面までの高度感がないようなのでなんとかなるかと?
返信する
登頂おめでとうございます (on)
2010-04-26 06:20:42
天気最高ですね。
写真が真っ青で。
sakagさんの足はどうなっちゃってるんでしょう・・・。
すごいとしか言いようがないです~
返信する
順調ですね (SHO)
2010-04-26 06:58:49
いい天気ですね。

今日は佐渡ですか。お時間があれば、雪割草など花も楽しんできてください。

一昨日sakagさんの記録を参考に、Taoさんと利別岳に行ってきました。ありがとうございます。
返信する
onさんへ (管理人)
2010-04-26 07:48:39
昨日の空の色も濃くて本当にきれいでした。カメラの方には写っているはずです。
足の方は2~3割引のいつものパターンです。
返信する
SHOさんへ (管理人)
2010-04-26 07:53:04
お陰様で雨か晴れの極端な天気で助かっています。
佐渡は雪割草狙いがメインです。うまく見れればいいのですが。
返信する
順調に登っていますね (中標津Moです)
2010-04-26 11:43:07
順調に登っていますね。私はトヨニ岳と野塚岳へ行って来ました。北海道は天気が悪く寒くて春はほど遠い感じです。
返信する
30人・・・ (若葉マーク)
2010-04-26 15:35:09
ゴボウ抜き!!
やっぱsakagさんはやることが違うわ~~~

楽しい山三昧の日々が羨ましい。
私もGWは山三昧を目指します!!
返信する
中標津Moさんへ (管理人)
2010-04-26 17:59:51
今年はどこも天候不順で雪どけも遅いようです。
日高も歩きやすかったでしょう。帰ってからホームページ楽しみにしてます。
今日の佐渡の縦走も雪半分でした。
でも、狙いのオオミスミソウはバッチリ。
返信する
若葉マークさんへ (管理人)
2010-04-26 18:02:47
あくまでも結果論です。でも、だいたいこのようなことが多いです。
めんこくない年寄りですね。
返信する

コメントを投稿