癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

盤渓山~奥盤渓山~三角山~砥石山~三菱山

2016年04月04日 | 登山・旅行

奥盤渓山から三角山~砥石山を見上げる

札幌の砥石山(826.5m )は、小林峠から19年前の晩秋に札幌の岳友2名と登っている。今回は、情報の多い冬限定コースで、盤渓市民の森入口を発着点とする、地図上には山名は載っていないが、盤渓山(604m ) ~奥盤渓山(675m)~三角山(705m)~砥石山と登り、盤渓山まで戻ってから、ばんけいスキー場の山・三菱山(482m)を経由して、振り出しに戻るコースにトライ。

たくさんの人が登っているのでトレースははっきりしていて、盤渓山までの往復は、ツボ足で登り下りすることができた。しかし、奥盤渓山と砥石山への登りは急で大変だった。

最も苦労したのは、盤渓山から三菱山までのコースだった。雪解けが進んでいて埋まるので、かんじきを履いたが、それでも踏み抜いて何度も転んだ。おまけに、雪の少ない尾根を外して下ったときに、尾根を間違ってしまった上に、妙福寺へ向かうトレースに引っ張られて、かなり遠回りしてしまった。(帰宅後のGPS トラックログ参照)

札幌市街地に近い山なのに、珍しく誰にも合わなかった。ただ、こちらが砥石山をピストンしている間に、盤渓山を往復した人の新しい足跡はあった。

7:35スタート、登り2時間30分、下り(三菱山経由)3時間25分、13:40ゴール。

GPSトラックログ

ここまでは登る人の多い盤渓山

次の奥盤渓山までの登りかきつかった

奥盤渓山から左の三角山と右の砥石山を望む

砥石山から無意根山を望む

砥石山から手稲山を望む

砥石山から見下ろす藤野の市街地とその向こうに支笏湖畔の山々を望む

盤渓山から眺める三菱山まてのルートとその後ろに広がる札幌市街地や樺戸山地

山頂の下から三菱山を見上げる

山頂直下の古いリフト施設

三菱山山頂

三菱山から札幌市街地を眺める

下山後は、明日の所用に備えて、大浴場にゆっくり入れて、駐車料金も無料で、時間潰しや飲食に事欠かない上に、札幌国際スキーマラソンのときもぐっすり眠れた、清田区の24時間営業のスーパー銭湯「湯の郷・絢ほのか」へ。

詳しい山行記録は、下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)