癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ついに最高記録!ほか・・・

2012年08月30日 | 日常生活・つぶやき

 今日の函館の最高予想気温は33℃というこれまで記憶のない気温だった。
 我が家の室内温度計も、昼過ぎに、これまでで経験のない33℃を記録した。
 確かに暑かったが、湿気がやや少ないこともあり、それほど不快ではなかった。今日が異常な残暑のピークのようだが、明日以降も厳しい暑さが続くようだ。


 留守中の8/27の北海道新聞の「みなみ風」に8/24のこのブログにもアップしてあるうしろだなぎささんの母校訪問の記事が掲載されていた。

 しかも、肝腎の講話の場を設定してくれた学校長のコメントではなく、付録で付いていった自分のコメントが掲載されていて、恐縮至極・・・。

 実は、この担当記者は、この「癌春日記」を4年前の入院中に発行された『メディカルはこだて』で知って以来、ときどき見ていたそうで、「ようやくご本人とお会いすることができて感激です」と話されていた。そんなこともあって、こちらのコメントを載せてくれたのかな?


 
 さて、「懐かしの昭和の味がまたひとつ消える」話・・・08年4月20日のこのブログにも書いておいた松風町の大好きだった中華料理の有名老舗・汪さんが、店主の体調の理由で、明日で閉店するという・・・。

 新聞にも大々的に掲載されていたが、ここ数日の混み具合は凄いらしい。妻は、25日の10:30頃に行って掛けチャーハンを食べてきたらしいが、11:00過ぎなのに、店から出たら50人くらいが並んでいたとのこと。

 自分は、学生時代の当時一杯50円の時代から変わらないここのラーメンが大好きだった。当時この店で働きだしたときから同じくらいの年齢だと思っていた店主は、新聞でみたらやはり同じ歳だった。今日、そのラーメンと一番の人気メニューの掛けチャーハンを食べたくて、妻の助言に従って二人で10時頃に行ってみたが、11:00の開店なのに、すでに30人ほど並んでいた。このクソ暑い中、1時間も並ぶ気はしない・・・残念ながら諦めて、途中の五稜郭タワーのソフトクリームを食べて家へ戻った。